« Google Chrome 動かん。 | トップページ | Google Chrome 動いた。 »

2008.09.03

朝、えらい雨降ってたです。

起床時、ぽつぽつ降ってたので、自転車通勤はあきらめたのだが。家を出るころには、豪雨に。道が川のようになってる。駅に着いても雨は弱まらず、電車に乗るほんの一瞬にかなり雨にぬれた。

傘を手にホームに居る人の多くが「わっちゃー、えっらい雨やなぁ」と思っているはずなのに、全員が無言で同じ方向向いてて会話が無い。これは妙な雰囲気だ。「おはようさん、今朝はえらい雨ですなぁ」「そうですなぁ、背中べたべたですわー」的な会話があってもおかしくないのだが。。。といって、ワシも隣のオッサンにいきなり話しかけることもないのですが。。。

こういう降り方が最近はやり(?)の「ゲリラ豪雨」というのかな。しかし「ゲリラ」とは物騒な名前だな。「ゲリ」だけでも物騒なのに、「ゴリラ」を連想させる「ラ」が付いておるとは物騒×2だ。とにかく「地球環境の変化で新しい気象現象がここニッポンに発生しております!」とでも言いたげなゴジラ的ネーミングだ。「突然の豪雨」でほぼ伝わると思うが、「ゴジラ豪雨」でもええかも。いや意味分からんか?

まー、既に名前が付いていることに、さらに新しい名前を付けるというのは、いろいろ難しい意図や意味があるのだろうけど、すこし軽薄な気がするわい。

たいして面白くもないものを無理に面白おかしくとらえて、あたかも面白い物を発見したかのような。ただその気になっているだけのような。。。それだけこの世には面白くないものがあふれているからそうなってしまうのだろうか。いやいや、探せば見つかるはずの面白い事に気付いていないだけかも。見つかるかどうかわからない宝探しにはコストがかさむが、適当なお宝をねつ造すればお安く済むかも。もしかして探してもいないんじゃないかと思うわけでございます。

そして、雨のように上から落ちてくる「なんだかわかんないけど面白いといわれている物」を無条件に受け取って、「なんだかわかんないけど楽しいといわれている状態」になっているだけかも。

だからどうということもないのだが、雨の日にはいろいろ取り留めもなく考えを巡らすのもいいもんだ。

ふと隣のオッサンの人差し指を見ると、異様にぶっとい一本毛が笑える。おもろいもんは、探せばあるぞ。

« Google Chrome 動かん。 | トップページ | Google Chrome 動いた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴリとラーで地球を征服しようと企んだのも
わかるような気がします、今となっては。

ロラ男アニキ、
今こうやっていられるのもスペクトルマンのおかげです。スペクトルマンに感謝!

何を見るでもなく、ぼけぇ~としてるときにほんまにおもろいもんが見えるときあります。
ひとりで爆笑なんですが、たいていそんなときは笑いを共有できる人がそばにいてないもんですなぁ。むっちゃ悔しくて、人に言いたくてしかたありませんのですが、人に言うたら全然おもろなかったりします(笑)

さかじいさん、
ホンマにおもろかったのに、人に話すと途端にしょうもない話になりますよね。話し終わる直前に「あれ?これおもろないわ」と気づくことが多々あります。
思うにあれは、多分、見てるときは無意識につっこんでるんですよね。人に話すときは、ボケとつっこみ両方やらんと伝わらんみたいですよ。
つっこみは重要なファクター。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42365928

この記事へのトラックバック一覧です: 朝、えらい雨降ってたです。:

« Google Chrome 動かん。 | トップページ | Google Chrome 動いた。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ