« 慎んでみる。 | トップページ | 9月の自転車まとめる »

2008.09.30

雨の自転車通勤

先週金曜日は大雨洪水警報が出たほどの豪雨であったが、起床時に雨雲レーダーを確認して「よっしゃいける!」と判断し、自転車通勤。日ごろの行いが良かったのか、ワシは良い星の下に生まれたのか、それとも単に偶然であったのかは知らぬが、まったく降られず嬉しかった。

しかし今朝の判断は間違ったなぁ。レーダー見る限りは大丈夫そうに思えたのだが、「昨日に続いて今日も電車かよー」というバイアスがかかったようで、判断を鈍らせたようだ。

通勤ルートの半分もいかないうちに、それなりの雨が降り出してきた。まぁ、さっさとレインウェアを着たのでほぼ濡れずにすんだけどね。

ところで、自転車走行中に雨が降り出した場合、カッパを着るタイミングというのはなかなか難しい。以前は「カッパ着てたら雨あがる」というとても残念な経験がある。そういう意味で、本日は良い判断をしたといえよう。雨降らないと思ってたわけなのでトータルでは引き分けやね。

話変わるけど、雨の日のマンホールや鉄板は気をつけるべしだな。今朝は2回ほど後輪がズリッと滑った。また、今のブレーキシューは、雨でも制動力があまり落ちない。なので、ブレーキ掛けてる時に前輪が鉄板に乗った時にもヒヤッとした。ちょっと滑ってた模様。こけなくてよかった。

やっぱり雨天時はスピードは抑え目ですなぁ。

« 慎んでみる。 | トップページ | 9月の自転車まとめる »

おすすめ商品」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

雨の日の走行は細心の注意が必要ですね。
車でのの話ですが、うちの娘がオイラにいいました。
「雨の日はすべるから気をつけや。すべるんはおっさんギャグだけで十分やで」と。
わかっとるわい!!と言い返しておきました(笑)

雨の日でもブレーキの効きがあまり落ちないのはいいんですが、シューが思いっきり減りますね。
そして、リムがブレーキかすで真っ黒になるのもNGです。
あと、メガネ使用者には、雨はつらいなと。特に夜は最悪。
気をつけましょう。

さかじいさん、
どこの娘さんも厳しいですね。
うちは「すべるんは頭だけでええ」らしいです。

KAZZさん、
昨夜はメーター読み20km/hほどでゆっくり帰宅。1mm程度の雨でしたので意外とまったりして気持ちのよいものでしたよ。確かにメガネは困りますねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42640111

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の自転車通勤:

« 慎んでみる。 | トップページ | 9月の自転車まとめる »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ