« 今のところ無駄使いとの思いはない。 | トップページ | 雨の自転車通勤 »

2008.09.29

慎んでみる。

昨夜自宅で、手巻き寿司を食い過ぎ&チューハイ飲み過ぎ。結果、今朝の体重は+1.5kg。手巻き寿司はご飯が多くなりすぎるのか体重に直結するね。おまけに今日は雨で自転車に乗れないから、取り過ぎたエネルギーのやり場がないぞ。ぬかった。

最近は、日々の体重の変化に一喜一憂しないことにしているのだが、本日気になっているのは、体重そのものではなく、昨夜から背中に変な違和感があったからなのだ。

筋肉痛のようでもあるけど、左右の腎臓の位置っぽいから、気になるのだ。筋肉痛の要因として考えられるのは、土曜日の体育祭で6時間程立ち続けていたくらいだが、そんなことで背中が筋肉痛になるのかどうか。

筋肉痛なら大した問題ではないと思うが、これが腎臓の痛みだとすると緊急警戒が必要。週末は健康診断やし、尿検査の結果に顕著に現れるでしょう。酒が腎臓にどう影響してるのか知らんけど、最近ちょっと飲み過ぎてる気がするし、少し酒量を控えようそうしよう。

欲に任せた生活は一見幸せそうだが、実はつらいものだと思う。快楽は絶対的なものではなく、相対的な感覚だから。そんで、欲は簡単にエスカレートして雪だるま式に増えてゆくのだ。日常に多少のストイックさを求めておかなければ、虚無感の中でもがくことになるだろう。そりゃぁ、たまにはささやかな欲を満たす必要もあろうが、毎日は良くない。人間(=欲の塊)が小さくなりそう。大きく望んで大きく生きたい。バネは縮む時があるからこそ、伸びるわけだ。。。

ということで。。。

普段チューハイ3本のところ、今日から1本にしてみる。。。いや、まずは2本だ。無理は良くない。。。

« 今のところ無駄使いとの思いはない。 | トップページ | 雨の自転車通勤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

腎臓結石?

兄さん、背中が痛いってのはちょっと気になりますねぇ。。。
腹が痛いとかやと一発屁をかまして直るってこともありますが、背中が痛いのはほんまに気をつけんとあきませんよ。
とはいえ無理は禁物ですよって、やっぱり一気に2本減はあきません!(笑)ボチボチいきましょ。

一気に2本減らすのはストレスが溜まりそう・・・

背中の痛みの原因が早く分かると安心してご飯が食べられますね。

BLUEPIXYさん、
それです。左右同時は珍しいらしいので、まだ可能性は低いようですが。。。

さかじいさん、
背中痛いのは初めてです。屁ぇかまして直すつもりで、自宅で2本減らしましたが後輩がどうしても飲みたかったらしく、飲み屋でナマチュー4杯のんでしまいました。酒量減らすとの宣言は何処へ?つかワシの健康は何処へ?

<太郎>さん
仕事上で後輩君の受けているストレスは、ワシが1日に2本減らすのより強かった模様。しかし、腎臓結石の(可能性ある)先輩を気遣って欲しいところ。なによりリバウンド注意です!

アニキ、3から1はモーレツシゴキ教室ですぜ。
ドリンクのサイズを縮小する方策はどですか??

ロラおとこさん、
おっさんとしてはやっさんのジャージ姿が憧れの的!
しかし昨夜は減らすの断念!3から2すら難しい。
道は遠いで、シカシ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42632593

この記事へのトラックバック一覧です: 慎んでみる。:

« 今のところ無駄使いとの思いはない。 | トップページ | 雨の自転車通勤 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ