« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の34件の記事

2008.10.31

九十九電機ってば懐かしい

民事再生法を申請したということですが、まー、単に懐かしい名前だなと思って。。。まだ店舗があったのですね。

その昔、マイコン関係の雑誌によく広告が出てたっけ。行ったことないけど名前だけはよく知ってたな。田舎もんのわしにとっちゃ、東京秋葉原のシンボル的存在だった。「九十九電機」という字面をみると「Oh!mz」とかを思いだす。

こういうマニアックなお店がなくなるってことは、金太郎飴みたいな世の中を例示しているように思うのは考え過ぎかな。均質な世の中は面白味がないぞ。辺境の地があるからこそ冒険心が出てくるってもんやろし。

たいしてお世話になってないので勝手ですが、許してけろよん。

ワシが言うのもなんだが、ジョン・ウーさん!赤壁もよろしいが五丈原もええっすよ。

ワシ、「三国志」が好きです。高校生の頃、学校近くのお好み焼屋さんで横山光輝さんのマンガを読みました。その後、KOEIのゲームにはまって、吉川英治さんの全8巻も何度も読みました。他にも、こと「三国志」と名のつく書物にはいろいろ目を通しました。なので「レッドクリフ」に反応。先日、本屋さんに寄った時に三国志本がたくさん並んでおりましたが、「レッドクリフ」の影響でしょうか。

←映画からおこした映画本も出ているようですね、これもありでしょうか?あくまでも映画のおまけ?一応歴史ものだからドラスティックに話の筋が違ったりしないだろうから意味無いかな。しかし、もう10年以上、映画館から足が遠のいております。初日に行くと混んでそうだから少し様子見するかなぁ。それなら、DVDが出るまで待っても良いけど、、、あー、うー、どうしよ。

ワシ的には終盤の五丈原の戦いあたりの映画化を勝手に希望する。衰退する物悲しさと無理とわかっていても大義から出撃する諸葛亮の悲しさよといったところ。こりゃあジョン・ウーさんではないかもな。問題は木牛や流馬をどう描くか。あれ?昔、そんな映画があったような気がするけど気のせい?


2008.10.30

意外に早く届くのね。

結局発注をキャンセルした変速機 SHIMANO ALIVIO RD-M410 ですが、気がつくと昨日、別のお店でポチっとしてました。冷静な判断能力を失っているというのはこういう状況を言うのだな?

そんで、まったくの偶然なのですけれども、全て(BB、ペダル、リアディレイラー)が揃いも揃って一斉に金曜日の夕方にお届けになるとのこと。例によって明日は帰宅時に、嫁から無言の「また自転車かいな」ビームをハゲアタマに受けるのだ。わはは。こわくないぜ。わははのは。

しかし、シューズが間に合いませんでした。というか、やはり、気に入ったSPDシューズが(安く)見当たりません。デザインなど気にせず、即購入すれば、土曜日にSPDの練習できるってことだよね。うーん、うーん、どうしたものかなぁ。

あんまり酒を飲むと3万円以上のションベンちびりそうなくらいカックイーのを、見境なくポチっとしそうですから、本日以降もお酒抑制モード継続です。

ま、それはそれとして、ディレイラーはうれしいっすね。後ろのギヤをフルに使えるようになるわけですし、走行中にギアの組み合わせを考えなくても良いのですから。

ただし、ちゃんと調整できればってことですね。明日は夜なべしてよだれたらしますよ。ワクワク。

プチダイエットを繰り返す秋

今朝なんとかどうにか体重が55kgへ復帰していました。BMIも22を切りまして、これでベスト+1kgです。数キロの違いで体が動きやすくなった気がします。通勤自転車も軽やかでござる。明日の朝、おそらくベストの54kgに再到達するはず。これ、変な達成感があって病み付きになるわね。マタ、フトッテミヨウカ、イヒヒ。

ここ数日、朝日が眩しいのでヘルメットの下にキャップをかぶっています。これがないと逆光で歩行者に気付きにくく、効果絶大なのですけど、ヘルメットの説明書には「ダメー!」て書いてあったような気がします。少し阿弥陀になるからでしょうか。早くコンタクトレンズに復帰してサングラスするようにしないといかんのですが、物欲が納まらずに、来月なんとかなるかどうか。

そういえば最近、逆走自転車に会っていません。ナチュラルイモトさん(ここ参照)にも会えないので、どことなく寂しいぱぱろぐです。枯れ葉散る秋。安全運転で参りましょうね。

2008.10.29

写真はやっぱり難しいのだ。

一昨日の夜、とっても空気が澄んでいたので、江井ヶ島から三脚&セルフタイマーで明石海峡大橋の撮影にチャレンジ。

左の椰子は全部入っていると思ってた。
Dscn1466

↓こっちは、昨日の朝。頭の中ではモチーフがあるんですよね。なんとなく。でも実際取るとなんだこりゃ?みたいな感じ。恥ずかしいけど載せとく。

アングル決められないのは空間をイメージする能力が足りない?
Dscn1468

今朝も朝焼けがめっちゃきれいだったので、明石川の河口から明石海峡大橋を撮ってみた。以前から、コンデジの撮影モードが、お互いにどう違うのか気になっていたので、試してみた。以下全部、今朝の7時頃ですわ。

トワイライトモード
Dscn1470

夜景モード
Dscn1471

夕焼けモード
Dscn1472

おまけ:パーティモード
Dscn1473

ホワイトバランスだけの違いのようにも思うが、絞りが違うのだろうか。どれもそれなりの雰囲気だけど、見た眼に一番近いのは、パーティモードかな。

2008.10.28

今月の物欲解消は必要経費だと思い込む。

昨日から急に寒くなりましたね、おまけに夜は向かい風。こりゃあ冬の風が吹き始めたかな?そんなこんなで今朝はウィンドブレーカーを着て出勤です。風はあまりありませんでしたが、逆光がつらいです!歩行者見えにくいし、メガネなのでサングラスできないし、ゆっくり走るしかないわねー。

ところで昨夜、呑みはチューハイ一本に抑えつつ、かねてより計画しておりましたBB、ペダル、リアディレイラーをポチっとして発注完了です。

BBは、BB-UN54。オークションで購入したTIAGRAのクランク&チェーンリング FC-4400 の説明書に「BB-UN52を使え!」と書いてあったのですが、どこにも売っていないようで入手困難なのね。SHIMANOのBBでシェル幅68mmで軸長110mmならなんでも良いだろう(ほんとかな)と思いこんでBB-UN54にしました。実際のところBB-UN52やBB-UN53と何が違うのか全く分かっていないです。グレード?。届いてから「クランクがつかねー!」ってことにならないかと、いまさらビビっていますが後の祭りじゃ。

ペダルは、PD-A530。片面フラットでもう一方がSPD。値段的にも機能的にも「フラット面無しのPD-A520で良くね?」とも思ったのですが、やっぱり初ビンディングですから、「最初はフラット面が使えるほうが良いかな?」と。軟弱者ですが、だいたい「ペダルに足を固定する」だなんて、フツーとんでもなく恐ろしい事ですよ。「なら買わなきゃいいのに」と突っ込まれるでしょうけど、そこはそれ、興味もありますし、何事も経験かと。。。あー想像するだけで怖いです。シューズはまだですがそのうちね。

リアディレイラーは、RD-M410。今付いている古いのがキャパ不足な感じなので。後ろの歯車群は8速のワイドレンジ(MTB用)ですが、前後両方を一番小さい歯車(40x11T)にチェーンをかけると、チェーンがだらしなく、たるんたるんに垂れてるのね。知らずにこの組み合わせで走った時はチェーンが勝手に外れちまったです。んで50x28Tでもうディレイラーのばね伸びきってるから!。新しいクランクではフロントの歯数差がさらに広がりますので、後ろの歯車群と同じグレード(ALIVIO)のディレイラーにしました。これで今まで使えなかった後ろの一番大きな歯車32Tが使えるようになるかな(理論上可能)。街乗りではあまり使う必要のない歯車でしょうけど、アホな坂を登るときは使えるわな。歩くほうが速いだろ?って状況でしょうけど(笑)。意地だよ意地!。

これらを装着すると、後ろはMTB用で前はロード用の部品群。うーん。かなりバカバカしい感じになってきますが、笑わないで見守って!。安全に走れるならばなんだっていいのだ。

追記:
後ろの変速機が欠品中だとかで自動キャンセルされてしもた。トータルキャパシティ34以上で8速対応しているのなら何でもええねんけどな。お知らせ読んで、あわてて別のお店で別のをクリックしそうになったが「先にシューズを購入するのも手」と、なんとか踏みとどまる。しかし、通勤で履く可能性を考えると、SHIMANOのツーリング用の靴はいまいち気に入らないなー、イタリアとかドイツのメーカのはかっちょいーのが高すぎるし、そもそもかっちょよすぎやし。「初心者がちょっとだけ背伸びしてこんなの履いてます、ゆるしてね」的にちょうどええ塩梅なのは無いものかな。

2008.10.27

毎度ながら今年も祭りが終わった

土曜日のサイクリングからハンガーノック気味で帰ってきて、なんとか生き返ってほっとして、気がついたら自宅で一人で寝ているの図。嫁子供は実家へいってた。居眠りのせいで祭り前日に太鼓が家の近くに来るのを見逃した。不覚!

日曜日は朝から雨。雨でも祭りは関係ないが、宮へ向かう太鼓の行列が少しさみしげ。嫁のかあちゃん特製の太巻きを、毎度のことながら、朝、昼と食べ過ぎ、午後に家族など入り乱れて住吉神社へ徒歩で。大黒堂の福玉焼き(ベビーカステラ)やらブドウアメを嫁が購入、当てもんなどを子供らがしてるのを見守ったのち、350ml 500円!の缶ビール片手に単独行動。とりあえず祭りの雰囲気を楽しみに神社周辺をぶらついてから帰った。

西島の太鼓。ビニールが邪魔だけど雨なので仕方ない。
Dscn1449

もういっちょ西島。
Dscn1450

雨の割に人出は多かった。帰宅後、福玉焼きをさらに食べ過ぎて、体重はまたしても+2.5kg。世界経済とシンクロするワシの体重乱高下。。。祭りは太る。うまいんだからしゃーないしゃーない

そして、どうも先日痛くなっていた腰の痛みが再発。筋肉痛のようにも思います。土曜日のハンガーノック状態で筋肉がエネルギーに変換されて破壊された?。。。違うかな。

健康診断の貧血気味の指摘の件。ワシ、コーヒー好きで良く飲みますけど、カフェインが貧血に良くないらしい。体重の減量とも関係があるかもしれません。急激なダイエットが良くないといわれる所以はこの辺にもあるのかも。よくわからないけど。

2008.10.25

ヘソのあたりをウロウロ・おろおろ - 西脇市

5時起き。なんとなく西脇のほうへ行って紅葉でも眺めたろと画策。175号線は自転車では辛そうなので、ほぼ平行にはしっている県道をつないでみた。250号線東二見から土山駅へ向けて走りその後もとにかくまっすぐまっすぐ。

2回ほど175号線と交差し、どんどん道なりに進むが、西脇市でとうとう三叉路(北本町)にぶち当たる。ただなんとなく右に曲がったけど、既に「ここはどこ?」状態なので、あまり複雑にうろうろすると帰れなくなりそうで怖い。しばらく進み、蓬莱橋という橋でしばし落ち着いてみる。しかし、ここはどこ?

蓬莱橋西詰。川は北上したくなるね。
Dscn1431

蓬莱橋から北へしばらく進むと、渡りたくなる橋があったので東へ渡る。「日本へそ公園」とか書いてあるので、行ってみようとするも、ガンガン進んでいるうちにやっぱり訳がわかんなくなってきて、道の駅見つけたので休憩して戻る。

道の駅?発見。トイレ済ませてコーラを飲むがひとり。
Dscn1435

開店前で誰もいないの。
Dscn1436

途中、ぐっと来る紅葉は見られませんでしたが、ちらほらと赤い葉っぱは目にしました。本当はもう少し西のほうの山を目指していたのですが、やっぱ途中で訳わかんなくなります。方向音痴と時間的制約で現場でうろうろできないのが辛いところですが、帰宅後地図見て復習です。へそ公園はもうチョイ東へ行けば行けたはずね。紅葉がきれいなところへはかなり手前で西へルートを変えなくちゃいけないようです。

西脇市総合市民センター前の並木道。いい感じだったけどうまく撮れない(悲)。
Dscn1441

走行時間:3時間20分14秒、走行距離:87.74km、平均時速:26.29km/h。
帰りに土山駅付近で、嫁と娘が自転車でユニクロ行くって連絡受けたので追走して合流。でもレーパンとジャージでユニクロに入るのは(ワシはかまわんけど)娘が嫌がりそうだったので結局引き返す。

今日走った道は細かくアップダウンを繰り返していい感じだった。全体的に路側帯が狭いのでちょっと怖いけどね。何度かダンプに先に行ってもらいました。路面が荒れてるところもたまにありました。土山駅付近から北は、初めて走る道。これは精神的にも疲れますね。次に行くときは2回目ってことで、もうチョット気持ちが楽になるでしょうか。しかし、紅葉が終わってるかも?

家に着く頃、微妙にハンガーノックの前兆状態に。昨夜も炭水化物カットでガソリン少なめ(チュウハイ×2)に抑えてて、且つ、サイクリング中のエネルギー補給が少なすぎたです。手が震えて、足全体がしびれてるみたいで極端に体が動かんかった。ヘロヘロで帰宅後、台所でなんか食おうとごそごそすると、昨日殺虫成分が見つかって回収中のカップヌー○ルがあったよ。食おか食おまいか。体重計ったら54kgに激減。怖い怖い。くわばらくわばら。

2008.10.24

改造完了、まだまだ改良。

昨日の晩飯はカレーでした。実は一昨日もカレー。そしてたぶん今晩も。。。つか、長男は今朝もカレー食ってたな。

というのも、土曜日からお祭りでして、例年、お祭りでは嫁のお母さんが御馳走作ってくれるので、お世話になるのだ。そうすると、この祭り前の時期になぜだか嫁さんのやる気がゼロになる。彼女がこの時期「極端に多めにカレー作っといたろ、どうせウハウハ食いよるであいつら作戦」を実行するのは定例行事(かな?)。ま、ワシ、カレーに関しては黄レンジャーなので、無問題。

しかし、昨夜はネタとして健康診断結果を気にしてみた。カレーは普段大盛り2皿食べなくてはならないところ、軽く1皿として、2皿目の代わりに豆腐を食った。酒はチューハイ1本に抑えた(やればできる!)。嫁は訝しがっていたが、おかげ様で今朝の体重がベスト体重に対して+1.5kgまで下がってた。よしよし、この調子でいくざんすよ。

ところで、昨年衝撃的だった尿酸値は、範囲内におさまっておりました。しかし、その値は上限ギリギリレベルです。もうちょっと下げたいところなのですが、高コレステロール血症との関係で食い物に困ってる。

総コレステロール値と尿酸値を同時に改善する食品って割合に難しい。同時に悪化させる食品は多いのに。昆布とワカメとヒジキは絶対の絶対に大丈夫なようですけど、そればっかり食ってるのもなんだか、どうだか。

ま、今後も、まだまだ体質改善に向けて頑張るぞと。最近正しい歩き方にはまろうとしている。運動も大切やね。

2008.10.23

昨年までは不健康診断だった。

ジョギングで発生した筋肉痛はおさまったけど、かわりに腰が痛くなってきた。筋肉痛をかばっての2日間、変な歩き方をしてたのだろうかな?それとも高ケイデンスにも程があるということ?

右後ろの背中側の腰で筋(すじ)が違っているような、そうじゃないような感じ。そもそも、この部分に筋(すじ)があるのかどうかもわからんけど。「グリグリ、ゴキッ!」とすれば治りそうな予感もする。でも、どうすれば「ゴキッ!」と鳴るのかぜんぜんわからんし。来月の物欲の満たし方とか、今後のサイクリング予定を考えようとしても、脳裏に「腰が痛い」と大書されていて考えられへん。

昨夜、土砂降りの雨の中、帰宅すると、健康診断の結果がでてた。「脂質異常症が疑われる」とか中途半端なことが書いてあった。「脂質異常症」って「高脂血症」のことらしい。なにより昨年までは「治療を要する」と書いてあったので、改善できたわけですな。しかし、軽い貧血の可能性を初めて指摘された。体質改造にも程があるって事?。総コレステロールはどやって下げるのかな?γ-GTPが高いのは酒のせいですね。

帰宅時点で腰の痛みはなくなってました。肩コリならぬ腰コリってとこだったのかな?

2008.10.22

お祭り前の静けさよ

本日の酒飲み予定は先方に急用が入ってなくなった。先生と呼ばれる職業に就くためにがんばっている若人(たいして若くはないけど)ですが、また今度ですな。

で、仕方がないので(?)自転車通勤です。「夜には雨が降るかもねー」な予報でしたので、ヒップバッグはやめてドイター担いで出動(雨装備のためです)。途中で焚き火の匂いが漂ってきて、なぜだか昭和を感じた。10月ももうすぐ終わり。週末は魚住住吉神社の秋祭り。祭りの前ってば、だんだんと鼓動が高まってくるような緊張感があってさ、押しつぶされそうなんだけど、静かなんだよね。ノスタルジーって単語が浮かぶ朝でした。

朝から溝に足突っ込んで撮影する。屏風ヶ浦の壁画。
Dscn1430

昨日からの高ケイデンス通勤が功を奏したか、今朝の体重は+2.5kgまで回復。まあ、誤差範囲かな。でも千里の道も一里から!っつうわけで頑張らネバー。日曜のジョギングの筋肉痛がかなり回復したです。筋肉痛ってちょっと病みつきになりますね。

お楽しみ!ナチュラルイモトのコーナー:
今朝はナチュラルイモトに会えなくて残念(なに期待してんだろ?)。でも同じポイントで、若いお兄さんが逆走してきた。なんでこの場所は逆走が多いのだろう。歩道になにか秘密があるのだろうか。おいおい調べてみよう。たぶん調べないけど。

2008.10.21

増量中でございます。

あかん、体重がどんどん増えてる。

主観的ベスト体重に対して+3kgになってしもうた。BMIが遂に22を超えてしもうたよ。本来BMIは22が標準らしいですけど、ワシ21くらいが何をするにしても楽なのよ。現体重は実質今年の1月から2月にかけての水準。明日はちょっくらお酒を飲む機会があるし。。。

そんなこんなで今朝の通勤は、ケイデンス祭りの脂肪燃焼モード。ちょっとしたアフォに見える程度の高ケイデンス。涼やかな朝に汗だらーりで11km。はぁはぁ。微妙に筋肉痛が残ってるけどやはりペダリングにはほとんど支障が無いな。

今朝の明石海峡大橋。妙な煙が漂ってた。ピンアマ御免!
Dscn1429

上の写真撮ったあと、トーストラップのお兄さんに信号待ちで前にいかれた。ある程度ゆっくり走ってはったので、前に出ても良かったのですけど、無理に追い越すこともなかろうと思って走った。でも結果的に無言で後ろに付くことになってしまった。まー、付く言うても十分車間距離開けてますけど。でも、お兄さん、いつもより手前の交差点を左折しはった。気悪くしたのかな?もうしわけない。

で、先日のナチュラルイモトアヤコがまた逆走。本日は単品でいきなり登場。急に出くわすと心臓に悪いわ。テーマソング流すとかしてちょーだい。とにかく自転車はさわやかに左側を走るものだ!。

毎度おなじみ筋肉痛。

日曜日の朝のジョギングの走行距離を12kmだと思ってたけど、実際には9.5kmほどでした(笑)。ま、時速は10km/h超えていたのでラン・ラ・ランです。

しっかし、距離が少なくても、一夜あけるとひどい筋肉痛。階段で悲鳴を上げる我が太腿。カックンカックン歩くですよ。自転車で100km走っても平気なのに、やっぱ使ってるところが違うのね。息子2号をおんぶしたのも効いてるかもですが、やっぱりジョギングが痛み成分の9割方を担当していそうです。高タンパク摂取キャンペーン開始です。太腿がまた太くなる予感というか、これはもう予定かな?。

ところでワシ筋肉痛の日は終日とっても眠たいのですけど、気のせいですかねぇ。年のせい?

2008.10.20

あんまり自転車に乗らない週末。

土曜日は朝から家の用事がメイン。午後3時頃息子2号に「海までいこうぜ」と誘ってお散歩。息子2号は太り気味。息子1号も太めであるけど体を動かさない割には筋肉質。娘は顔は丸いけど実はガリ子さんだ。つーことは息子2号はワシに似ているのか。ぶっとい足で海岸まで歩くのも途中で嫌になるかと思いきや、浜へでてからも歩く歩く。どんどん家から離れて「帰ろう」といっても聞かない。しゃーないから、「コンビニでアイス買おう!」と誘ったら「うん、アイス買おう!」と簡単な奴でした。しかし、帰りに「もうあるけへんし、おんぶ」とな。一番避けたかったケースなのだが。。。大汗かいてコンビニ寄って帰りましたよ。とほほ。息子2号よ、お前、また太るぜ。

登った!ばんざい。
Kc390047

岩場の間に落ちまくる。
Kc390051

夕陽にはまだ早い時間でした
Kc390052

日曜日は早く起きてなんとなくダラダラしてたんだけど、とりあえず自分も体重が増加傾向にあるのでサイクリングロードを12km程ジョギングしてきた。一定のペースで走れて、距離も伸ばせたし、タイムも速くなってるようだからうれしい。しかし足(というか股関節だな)への負担が気になるところ。ランニング用のシューズ買うべきかなぁ。

サイクリングロードでカニ発見。
Dscn1418

帰宅後、息子2号が起きてたので、「海までいこか」と誘うと「うん」とな。日曜日は江井ヶ島のお祭りやし、ちょっくら海水浴場までまたお散歩。しかし、途中でまたおんぶ攻撃。誰のトレーニングやねんっちゅうオチでしたわ。

さて、「このまま自転車に乗らずに休日が終わってしまうのかな。」なんて思ってたけど、やっぱり、なんだかもったいない気がしてね、純粋に運動のために夕方、加古川左岸マラソンコースを自転車で走ってきた。暑い日でレッグウォーマーとアームウォーマーは不要だった。50kmでAv28km/h程。

折り返し地点で鳥のヒナが五羽。。。なんのヒナ?
Dscn1426

2008.10.17

日経ネット×Google Chromeは最強コンビ

FirefoxでもIE7でも日経ネットの表示が、とーんでもなく遅くって、次の記事をクリックしてから表示される前に「なにしてたんだっけ?」とアホになってしまうワシ。

「これではビジネスマンのハシクレとして世間の話題について行かれへんがなー」と、微妙にキレ気味だったのですけれど、先ほど淡い期待とともにGoogle Chromeで日経ネットを表示するとむっちゃ速いではないか。驚速じゃ!

この違いは何なのだ?レンダリング手法の違い?。Chromeは細かい単位で読み込みと描画が並列処理されてる感じ?つかどうだっていいわい。今までの無駄な時間返せコノヤロ!>Firefox&IE7め!

おかげでFirefox、IE7、Chromeと3つもブラウザを起動する羽目に。これちょっとバカっぽいなぁ。

朝焼け・自転車・イモトアヤコ

今朝は雲が少し多め。雲ひとつない青空もいいけど、今朝は雲が輝いていて華やかです。

今朝の江井ヶ島海水浴場でございます。神々しい。
Dscn1414

浜では女性サイクリストが座って海見てタバコ吸ってはった。自転車はフラットバーのクロス?MTBかな?。自転車も服装も黒基調で「しゅっとしたおねーさん」て感じね。遠くを見てまったりしていらして、ワシには気付いていらっしゃらないようでしたので、挨拶しそびれたです。サイクリストでタバコ吸ってる人は初めて見たけど、珍しいことではないのかな?どうなんでしょうね。元喫煙者だから知ってるけど心肺能力にかなりの差が出ると思う。吸わない方が楽しく自転車に乗れると思うけど、人それぞれだから別に良いですわ。おねーさんかっこよかったし。実は上の写真にちっちゃく写ってます。

明石川河口付近からです。明石海峡大橋も写ってる。
Dscn1416

タバコで思い出した:
昨夜、2号線との交差点で、タバコを消さずにポイ捨てするオッサンに遭遇。ネクタイ締めてママチャリにぶらぶら乗っておるオッサンだった。こういうアホなおっさんが今の時代にいるってことに、呆れて呆れて口あんぐりーだよ。

もういっちょ:
暗闇のサイクリングロードで無灯火の自転車3台。なんぼ満月でも暗いもんは暗い。君たちは夜行性か?超音波とか出してんのか?2台は追い抜いたのだが、「右側抜くよーん」と声掛けたけど、反応なしやん。君ら怖いて。

ついでに今朝の事ですけれど:
浜国の大観橋を過ぎ、一番スピードに乗るところで逆走自転車×2(オッサンとブサイクな女学生)にいろんな意味でビビらされた。オッサンはええとして(良くはないが)、こら女学生よ!ノーメイクの癖にイモトアヤコとおんなじ顔てどういうことやねん。どんな修行すればそないなるのか教えてくれ。

とにかく、何から何まで、どないなってんねんな明石は。どこでもいっしょなのですかねー。自転車は車道のを走って、暗くなったら早めに点灯。自転車関係なくタバコは灰皿に捨てなさいな。ナチュラルイモトアヤコは。。。頼む!今度セーラー服着て走ってくれ。

2008.10.16

コミュニケーション能力とか言ってみる

今朝、出勤時、老夫婦が道をふさぐ形で歩いてはった。「おはようございまーす、すみません、自転車通りますねぇ」て声掛けたらおばあさんが「あら、ごめんね」って道をあけてくださったのだけど、通り過ぎる時に「がんばってねぇ」と声をかけてくれた。

ワシも「はーい、ありがとう」って声が出た。「競技している人に見えるのかなぁ」なんて苦笑もしたけど、そんなことはどうでもよくって、アドリブに弱いワシからすると、通りすがりの者に対して自然に追加の一言を言えるというのは尊敬に値するなぁと。。。感心したというか、うれしかったわ。

他にも「行ってらっしゃい」と声をかけてくれる人や「お気をつけて」なども。「御苦労さまです(?)」てのもあるよ。どんな言葉でも「ありがとう」と答えることができて、本当に有り難いもんだ。

そんな風に思ってぶらぶら走っていると、後ろから、いつも信号無視のロードバイクさんが「チーン・チーン」とベルを鳴らしながら走っていかはりました。声出せば楽しいのにね。

今朝の淡路島は雲の上に浮いてるみたい。
Dscn1409

今朝の江井ヶ島とワシの影。朝の光は柔らかいです。
Dscn1412

2008.10.15

幻想的っていうの?

昨夜は電車通勤。わりに早い時間に帰りまして、明石から座れました。つい読書にふけっておりましたら、一駅乗り過ごしてしまいました。しらふなのに(笑)。まぁ、隣の駅はすぐ近くですので下車して散歩がてら月明かりの中を帰りました。

普段は通らない路地から見える月がとってもきれいでした。思わず、立ち止まって撮影しましたけど、三脚を持ってなかったのでぶれまくり。肉眼ではこんなに明るくないのですが、でもどっちも美しいです。

これ月明かりです。少し不思議な雰囲気かな。
Dscn1407

今朝は、えらい霧が出てましてね。自転車で出発した頃にはある程度晴れていましたけど、江井ヶ島の海水浴場では、沖の波間から湯気が沸き立つように見える。こちらも立ち止まって撮影しました。

水蒸気がうまく伝わるかどうか。アングルは考えてないです(笑)。
Dscn1408

今朝はとっても良い天気ですが冷え込んでますね。松江海岸や林崎の漁港で、魚が焼ける香ばしい香りが。まだ10月なのになぜだか頭の中に「お正月準備」って浮かびましたよ。鯛の塩焼きを連想したのでしょうか?嗅覚が脳に直結してるというのがわかった気がします。

2008.10.14

自転車三昧三連休

わぁ。今朝起きたら、なんだ普通に雨降ってるし。普通じゃない降り方されても困るからええけど。

この3連休はとってもいい天気で、自転車日和だわ、在庫処分のテレビ購入日和だわ、お部屋おかたずけ日和&廃品回収にどんだけ物出すねんてな感じで、もう大変だった。そんなに大変じゃないけど。

自転車的には3連休の最初の2日で美しい風景を堪能しましたので、最終日(昨日)はがっつーんと明姫幹線&加古川左岸マラソンコースの毎度おなじみ50kmコースで運動です。最近さぼっていたので体重が(主観的な)ベストに対して+2kg。メシがうまくて皮下脂肪が落ちない。

朝は買い物やら二男のお散歩やらに付き合って、夕方になんとか時間を作って出発進行。夕焼けの加古川は、またちょっと違った雰囲気で、美しかったっすよ。

休憩所ではピストだと思うのですが、曲芸的な自転車さんが練習してました。普通にバックしててハンドルグルングルン回ったり、両手離して両ペダルに立って停止しているとか。。。すごいもんだ。ブレーキついてなかったけど、公道は走っていないから良いのだろうね。

夏場に比べて発汗量が少ないので途中の水分補給も少なくて済みますね。加古川近くの元気な大人向けビデオ屋さんの前にある自販機では100円で500mlのサイダーがあって感動(値段にね)。

50km走ってAv28km/h。あまり進歩していないな。体重は何とか現状維持(+2kgのまま)。自転車通勤できないとまた別のところで運動しないといけないよ。

2008.10.13

久々100km。わくわく播磨中央自転車道&明石海峡大橋夕焼けポタ

昨日、「しっかり走ろう」なんて書いちゃったもんだからプレッシャー(笑)。ま、正装してちょっと遅いが7時ごろ家を出る。なんとなく「この3連休で淡路一周か?」なんて思ってたけど、朝はなぜだかその気にならない。権現ダムを抜けて「加西市方面へいってみよー」となった。

権現ダム周回の一番北の辺りから県道79号線へ入り、でっかいトンネル抜けて播磨中央自転車道を走りました。播磨中央自転車道はたぶん初めてです。路面が荒れているところも少しありましたけど道幅が広くて走りやすいですね。なんとなく「播磨中央公園までいってみるか」なんて思ってたのですが、なにしろ初めて走るところなので、372号線と交差したのに気がつかず、いきなり自転車道も終わっちまって。。。ま、のどかな田園風景もあいまってとっても気持ちよかったです。初めて通る道はワクワクします。また走りたい。

播磨中央自転車道!ちょっとえらそうな名前ですね。
Dscn1328

おお、終わり?まだ整備途中なの?
Dscn1330

ヨーロッパ的風景の要素もあるような気がする?
Dscn1337

ま、「ちょうど時間となりましたー」で帰ることにしました。ここまではサイクリストとは会いませんでしたが、帰り道はたくさん挨拶しましたよ。

思いつきで権現ダムのところで県道118号線を西へ走ってみた。加古川右岸自転車道へ入るとコスモス祭りやってました。百恵ちゃんを口ずさみながらちょっと休憩して帰りました。

遠くからでも目立ちます。
Dscn1351

権現ダムの九十九折れ(?)を下りてるところでは、「どちらまで?」と聞かれて、「明石まで帰るとこですわー」と。うーん、我ながら面白くない答えだな。ネタを繰っておかないと。ところで自転車乗りながらしゃべるのって難しいっすね。

自宅に着くと11時前。75kmくらい走りました。家ではなんだか全員どったんばったんとお片づけしてる。嫁さんから「こら片付けろ!」指令が発動された模様。ワシも加勢(せざるを得ないので)して3時ごろ完了。

時間ができて、お買い物指令も承ったため、夕方、なんとなく舞子公園までカーゴパンツとTシャツで走ってきたです。2号線は東行きがとんでもない渋滞。気をつけながらすり抜けて一瞬で到着。しばらく写真取ったりして、すぐさま引き返して30kmのポタリング。Tシャツはちょっと肌寒かったですけど、汗はべたべた。妙なもんだわ。

なんだか人が多かった。イベントでもあったのかな。
Dscn1359

天高い秋の空です。このあと夕陽ばかり撮影。
Dscn1360

明石、フェリー乗り場北の橋の上から。みんな写真撮ってた。
Dscn1378

夕陽にたたずむおじさん(ワシではない)。藤江で
Dscn1379

明石じゃないみたいだ。南の島のリゾートだ!これも藤江。
Dscn1381

赤過ぎますわ。八木遺跡公園で。
Dscn1393

灯台と夕陽。アーティスト気分だ!(笑)Dscn1398

江井島で。もう、ゲップ出そう。
Dscn1400

一日かけて久しぶりに100km超えて走った。距離的には、もうチョイいけるのですけど、ルートに悩むのよね。徐々にエリアを拡大するか。朝はずいぶん寒くて、アームウォーマーとレッグウォーマーつけても涼しかったよ。

ところで権現ダムには「釣り禁止」て書いてあるけど、釣り人多いね。なにより、昨日は自転車道をほぼふさぐ形で自動車が止められていて、ちょっと困りもの。いろんな人のことを考えて欲しいっすね。

Dscn1354

2008.10.11

夕焼けポタポタ。

夕方、ノーヘル&ジーパン&ユニクロカットソーでお使いがてらに近所をブラブラ走る。昼過ぎから吹き始めた風は夕方まで続いてた。木枯らしかも?とも思ったがまだ早いよね。

新幹線の高架下走った。魚住の辺りから撮影。
Kc390022

東二見のスペースシャトル打ち上げ台(嘘)。ハウルの城を連想?。
Kc390023

夕焼けに映る打ち上げ台(違うって)
Kc390025

江井島で日没待ち。なかなかこれだけボケーとしたのは久しぶり。
Kc390032

東の空には月が昇る。もう少しで満月ですな。夜はめちゃ明るい。
Kc390034

日没直前に、カップル登場。べすとしちゅえいしょんですなぁ。
Kc390039

デジカメが先週の運動会から嫁さんの手に渡ってて、今日は全部携帯で撮影。「独特の雰囲気が出ますねぇ」なんて言ったら詳しい人っぽいね。。。しかし、AFが信頼できません。暗いとだめかな?

さて明日は久しぶりにレーパンでがっつり走りましょうか。でも、どこ行こう。ちゃんと考えておくべきだったなぁ。

春よ来い

破綻・株価下落・暴落。この数日でトレーダーが茫然自失の表情でうなだれている写真を何回か見た。この1ヶ月の日経平均株価の動きはすごいね。まさに「つるべおとし」だ。とにかく米国の存在そのものがバブルに思えてきた。しかし、まだまだ、はじける泡がありそうだ。そのうち、世界の大規模な構造がひっくり返ってしまいそうな予感というか期待感というか。。。

さすがに、昨日の動きはよそ事では済まされなさそうで、ネットで確認しても緊張感が。。。

しかし、銀行には預金が無いし、タンスにも株券が無いので、なんで緊張したのかわからんわ。ま、仕事には遅れて影響がでるでしょう。来年は春が来るのかな。

グッドデザイン賞

グッドデザイン賞2008。今年も発表になってました。デザイナーさんの顔写真が出てたり、審査委員さんの評価コメントなどが載ってて楽しいな。

ところで、CATEYEのヘッドライトで、審査委員さんの評価として「赤や青などの多色展開があればさらに嬉しい」などと書かれてたけど。。。自転車のヘッドライトとして赤はあかんやろ!赤はテールランプ!。以前LED式のテールランプを前につけて向こうから走ってきたママチャリに怖い思いをしたことがある。「なんで自転車がバックしてくるんじゃーー!」みたいな。。。

ところで「コレジャナイロボ」はいい感じ。ハイセンスだぜ。欲しくはないけどね。

2008.10.10

まぁいいかぁ。

昨日、古いお付き合いの自動車整備工場のおじさんが、中古の軽自動車を「どうです?」って持ってきてくれたらしい。シルバーのワゴンRとな。今まで自転車にかけたお金より安いようである。

実のところタイヤが4つ付いているならなんだって良いのですが、軽だと家族全員一度に乗れないからなー(ワシが自転車で後ろからついていくならOK!?)。まぁ、日常的に運転するのは嫁さんのほうなので彼女が運転しやすいのを優先しなきゃね。

セカンドカーが最初にある状態だと考えておくのだ。

またワシが家にいてるときに持ってきてくれるらしいけど、自動車の見た目以外には全くこだわりが無くて、それこそ、見ても、乗っても、なんもわからへんハズ。その点では自動車屋のおじさんを信頼しているわけだから、「それでええんちゃう?」と答えておいた。ただ古い型式だと、あまり乗らないとはいえ燃費が気になりますわな。

休日恒例の厳しいママチャリトレーニング(ミネラルウォーター2リットル×12本の買出し)をしなくてよくなるかな。でも、自転車でできる事を、あえてガソリン燃やして行うのは良くないか。ならば継続だ。

2008.10.09

穴だらけのグローブを耐え忍ぶのだ!

使い始めて1週間で穴があいたグローブですが、もうボロボロですよ。日に日に穴が増えて、大きくなるんです。もうどうにもなりません。今朝はグローブをはめたつもりが左手の人差し指と中指が穴からしっかりにょっきり出ていました。

ベルクロのせいで穴があくと思ってたけど、どうもそれだけじゃないみたい。脱ぐときに引っ張っただけでもダメージが。。。摩擦にも弱い!。なんだこりゃ、へなちょこじゃん?といったところ。

この弱い部分は、布じゃなくて、柔らかいゴムの繊維を固めているような感じ。例えてみると、お好み焼きにマヨネーズを細く「チャー」ってかける感じね(どんだけ説明しても「チャー」でわからんようになるね)。えーと、マヨを細く格子状にかけてる感じだ。「チャー」ってね。あー、不織布みたいな感じですよ。繊維が織られていなくて、重ねて置かれているわけですよ。ま、とにかく弱すぎるんだ。

親指や人差し指に穴が空いてますので、Wレバーを触った時のヒンヤリ感がいい感じだったりしますけど、通勤途中で、自転車乗りさんに片手上げて「おいーっす!」の挨拶とか恥ずかしくてできない。手信号も恥ずかしい。

日々躍進するマイグローブ!最終的にどうなっちゃうのか気になってます!

(追記)
リクエストに応えて、2008年10月10日 朝の状態写真です。モザイクは別にいやらしいものが隠れてるわけじゃないよ!ワシの使い方が悪いのかもしれませんので、メーカー名を伏せておきます。ちなみに購入から約380kmほど走行。

右手。それは人差し指から始まった。
Kc390015

そんで左手。人差し指と中指がもげそう。既に嵌めるのが難しくなってるのだ!
Kc390014

2008.10.08

自宅カラオケパブ状態

昨夜帰宅すると、TBSで昭和な歌番組やってました。途中から見たのですが、生まれる前の曲も含めて全部歌える事に、おっさんを実感!

時代が前後に行ったり来たりというのには最初戸惑いましたけど、飽きさせないための趣向でしょうか?10時すぎると次第に安住アナが眠そうに見えてオモロー。歌詞の字幕に「キャフェテリア」って出てきてオモロー!「天城越え」サイコー!楽しいひと時でござったよ。

やっぱカラオケボックスじゃなくって、カラオケパブのほうが楽しかったなー。ハイトーン(1オクターブ上)で演歌を熱唱すると当時のおっさん達にうけるわうける。うん、懐かしいぞワシの青春時代

自宅で歌いながら、チューハイ飲みすぎましたけど、自分にとってチューハイは平成そのもの。セピアな昭和の雰囲気にはサントリーの角瓶かな?ストックしてお金バー。

2008.10.07

金木犀と秋祭り

昨日も今日も雨降りそうでしたが自転車です。BBをグリスアップしたので、気のせいかもしれないけどクランクがクルクルスイスイまわっています。通勤たのしー!

ところで、朝も夜も自転車通勤ルートでは、きんもくせいの香りが強くなってきましたよ。林崎の漁港あたりが一番強い気がします。この香りで秋祭りを連想するのは私だけ?ヨーイヤサー。

2008.10.06

つっこみが早すぎる。

毎週月曜日の朝に、本来、ちょっとややこしい内容の会議があるのです。本来は「こら!どないして金儲けていくねん!」的なきっつい場のはずなのですが、最近はちょっとゆるゆるのビチビチになってしもているわけです。

しかし、今朝のは(別の意味で)エキサイティングであった。頭が固くて世間知らずで思い込みの激しい「彼」が終盤「この場で言うべきことかどうかはわかりませんが。。。」という前置きをしてから話し始めた。

彼は、「会社の中が静かすぎるという声が上がっています。なんだか最近雰囲気が悪いです。」とか言いだしたのね。なんでも「社内でしゃべってると、『うるさい』と言われた事がある」らしく、「そのような風潮がみんなを萎縮させているのだ!」とか言ってる。最終的には「(僕に)『うるさい』といった人はこの(会議の出席者の)中にいる!。言いたいことがあれば直接言えばいいのに!」などと涙ながらの訴え。おいおい、はっきり誰かと言わなくては訳がわからないではないか。。。

席上の誰もが、「会社が静かなのはいけないことなの?」とか「『うるさい』といわれて『あ、うるさかったかな?すみません』というちょっとした反省というかそういうのないのん?」とか思ってるはず?。そもそも、論理の飛躍が激しくてさ、みんなはてなマークがいっぱいなのよね。

昔からこの人の意見はこういった独りよがりな傾向にあってね、人の意見を聞かないんだ。いつも人目をはばからず、持論をでかい声で吹聴してまわってる。そりゃあ、うるさいといわれて仕方無いだろ?。それに、結局「うるさい」と言われてキズついたということなら、それは私憤じゃね?つかそんな事で傷付くなと言いたいが。。。こんな中途半端にクローズドな場でややこしい言い方をせずに、それこそ自分が直接対決に持ち込むべきではないのかね?言ってることとやってることに全く一貫性が無いではないか。無関係の者を巻き込むんじゃないよ。邪魔くさい。暑苦しい。

ま、しかし、窓際で半身を窓の外に出しているワシとしてはですね、社内でこれほど楽しそうなシーンはないわけですよ。「訴えてやる!」と涙ながらの一人芝居。論理破綻してて、誰に怒ってるのかすらわからんし。。。「そのボケ、しかと最後まで見届けてやるぞ!」と観戦を決め込んだのだ。

ところがだ、その会議の責任者たる上司がだ。あろうことか、普段は全部聞いた上で穏便なことしか言わない意見集約型の上司がだよ。いきなり「そんなん、うるさいもんはうるさいねん、みんな仕事してんねんから静かにするのが当たり前やんけ。」という強い意見で、話を終わらせよった。

こら上司!まったくもって正論やけど、つっこみが早過ぎや。せっかくのボケがしょぼしょぼやないか。この勘違い君、顔を真っ赤にしておとなしくなってしもたやないの。若干声も控え気味で。。。上司たるものほんまタイミングを間違わんといてほしい。

Bloody Bottom Bracket - 右も左も。。。

先日ポチした工具が届く。Parktoolのアジャスタブルピンスパナ!。ビンディングペダルにしたいが、ペダルが固着していて交換できないからクランクごと換えるべし!とシマノのクランクセットを購入したけど、BBがSR製で、シャフトのテーパー角に互換性が無くって、ならBB換えなあかんがな。でBBを開ける為に必要な工具がこのピンスパナ。ああ疲れた。

BBも固着してる可能性があるので「だめもと」の購入。自転車に乗るのも好きだがいじるのも好き!工具も好きやし、油の匂いも基本的に好き。古い自転車なので途方に暮れることも多いけど、これはあまり好きではない。ま勉強だとあきらめてる。。。

ま、そんなことはどうでもよくって、早速クランクを外して、新品のピンスパナでBBをまわしてみたわけですわ。もう、そらトンカチでガッツンガッツンしてグリグリとまわす覚悟をしていたのですが、すんなり回りまして、簡単に分解。

ま、とってもうれしいことですので、きれいに洗って、グリスアップ。さびはひどく無いですが、かなりグリスが固形化していました。気持ちいいですねぇ、ベアリングがくるくる回るのって。

で、再装着ですけど、この時点で障壁が現れる。右ワンが入らん。途中まですんなりねじ込めるけど、どないやっても途中で止まる。ある程度ガッツンガッツンやってみたけど、かなり自暴自棄になってきた頃、ピンスパナが外れて右手親指をフレームにぶつけて流血(泣)。さすがにねじ山なめちゃうといかんので途中であきらめた。「もう、明日から乗れないな。そうか、明日有給とって泣きながら自転車屋さんまで持っていこうか」なんて考えて泣きそう。。。

一人で自転車の前にへたり込んで途方に暮れていたのですが、その後、とっても大切なことに気がついた。
それは。。。「右ワンは逆ネジ」

そう「BBの右ワンは逆ネジ」ですよ!(ついでに左のペダルも逆ネジだ!)。もう本当に声出して笑ったね。何やってんだかこのオヤヂって感じ。今までずっと右へ回してねじ込もうとしていた(←本物のバカ)。外すときはちゃんと右に回したのに、同じ方向に回して付くわけないやん!。もう、だから酔っ払いは困る。

気を取り直して左に回しながらねじ込む。なんと一発でほとんど工具使わずにスムースに入った!(って当たり前?)。このうれしさは、家族に伝えても理解してくれなさそうなので、ブログに書いておきます。マンモスうれP!

ホンマ流血してまでお勉強。えらいなワシ。学生時代にこれくらいの情熱でお勉強してたら別な人生を送れていたかもしれん。しかしBBの右ワンが逆ネジだということを知らない人生はつまらん筈だ。今を喜ぼう。なにより、これでBBを入手すればクランク交換までいけるわ。あ、ペダルとシューズも買わなきゃいかんですね。定価で計算して、あと2万円弱の出費か。11月には可能かな?

2008.10.05

詳しく調べてもらってる。

土曜日は会社の健康診断でした。会社の近くの診療所で受けなくてはなりません。朝早く、完全なる空腹で自転車に乗ってポタリング気分で出勤。予約時間より20分も早めに着いてしまったけど、ありがたいことに早めに開始してくれました。

まぁ、朝もはよから、血ぃ抜かれて、すきっ腹にバリウム飲まされ、ぐるぐる回されるという過酷な30分なわけですが、なんとか泣かずに終了しました(笑)。今年から眼底写真、腹部エコー、腹囲測定の3つの新メニューが追加されていました。40歳メニューだそうです。既におっさんなのに、さらにおっさんになった気分です。

昨年のワシの血は、「高脂血症」&「高コレステロール血症」&「高尿酸血症」と、「これでもか!」というほどドロドロでした。この一年、食事や生活改善で、見た目的には別人になったと思いますが、さて血液はどうなっているのでしょう。痩せたからといって、血液に変化があるとは限らないようです。ドロドロのままだとすると、むしろ、心筋梗塞や脳卒中リスクが高いとも。あーこわ。

少なくとも「痩せなさい」とはかかれていないはずですから、とにかく結果を待つしかないですね。ちょっと怖いけど、わくわくしてます。

どきどき。

ところで、どうやって痩せたの?って看護士さんに聞かれて、自転車ですよ!って答えたのですが、メッチャ興味深深のようで、いろいろお話して聞いてみると家族みんなで自転車乗ってるのだとか。お子さん二人はジャイアント。ご本人はルイガノ、だんなさんはトレックだとか。むぅ、かなりな出費ですよねぇ。しかし、うらやましいですわ。

2008.10.03

苦節十年

マンションの駐車場がやっとこさ空きましたよ。

かなり昔の管理人が駐車場の待ち行列リストを紛失してしまい、てんやわんや。うちはもう他の近くの駐車場借りてたし、同じ屋根の下に住む者同士でギスギスすんのも嫌やから「リストの後ろのほうでええわい!」と大人の態度をとった。

それから10年。苦節十年。。。
あなた、変わりは、ないで~すかぁ?

実は、ここ数年、ほぼ自動車に乗らなくなってしまっていて、自動車は昨年手放したところ。しかし、ややこしい事を言う人たちもおるようでして、どうも自動車が無いのにマンションの駐車場は借りられへんような、そうでもないような、そういう状況。簡単に言ってしまえば、いじめられそうな雰囲気があるわけですか?聞いてどうする。なんだか嫌らしい話ですけどね。

まー、とにかく、そんな雰囲気も関わって、うち的には「とりあえず、なんでもええし、やっすい中古の軽でも探しまひょかいな」という雰囲気になってますねん。

ところで、昨日嫁はんが、駐車場の順番がまわってきたことを、あわててメールで知らせてくれたけど、「駐輪場が空いた」って書いてたよ。うちの家庭における自転車の存在感が増してきたという証拠であろうな。日頃のワシの地道な営業活動の賜物。「自転車雑誌をそこらへんに置いたままにする」とか、「ちょっと調子が悪いねんー、古い自転車やからな~、しゃーないわな~」とか。「これ見てみ、自転車で九十万円やて、びっくりやなー」とか。。。

しかし、「なんでもええので中古の軽自動車購入プロジェクト」が早々に立ち上がったことで、ワシの「かっくいーフレームセット購入(奥さん二十万円でっせ)計画」は闇に葬られる可能性が出てきた(涙目)

2008.10.02

「太郎ちゃんねる」(笑)

内容はいざ知らず。あまりのネーミングセンスに噴飯。しかも「チャンネル」が平仮名だぜ!。

「太郎ちゃん」とでも呼ばれたいの?(苦笑)。

わしは「寝るな!」とつっこんでおくわ(笑)。

こんなところで、変に媚びてるような事しなくていいのにな。だって、国のトップだよ。国民に認められているかどうかは微妙なところですが。。。

軽薄な世の中には軽薄な総理大臣がお似合い?。

でもワシ、ちょっと恥ずかしいっす。

2008.10.01

ベリーたよんない。

買って間もない自転車用のフルフィンガーのグローブ。先日、右人差し指の腹側に穴があいているのを発見。まだ2週間もつこてへん。

どうやらこの部分、ベルクロのフック側に引っかかる。何度かやっちまったが「べリッ!」と引っぺがす時にダメージを受けたようだ。

商品説明では「耐久性などを強化してる」とか書いてあったけど、ほんまかいな。たよんない素材やで。。。

パッチワークで修復の道を模索する。

9月の自転車まとめる

9月の自転車 Dst:832.87 km/h - Tm:34.49 h - Av:24.15 km/h

うーん、アベ速いっすね。8月以前よりも1km/h程速くなってます。ホイールの影響でしょうか。細くなったのと軽くなったの両方が影響してるかな。

距離的には8月に届かず。3連休には実家とか岡山とか、かなり走りまわりましたけど、通勤時に雨が多く、また、転倒して反省とか、運動会シーズンやらで月の後半の休日に乗れなかったからねぇ。

ま、距離が短い割には「盛りだくさん」といったところかにゃ。充実してればヨイヨイなのだ。

ところで、台風が近づいているのに本日も昨日に引き続き自転車でござるよ。6時頃には雨が上がってて、駅に着くまでぽつりともせず。雨続きのため、淡路島などがくっきりはっきりで曇り空の割には印象的な風景でござった。午後には晴れるようです。早退すれば播磨灘のいい風景が見れそうだが。。。そういうわけにもいきませんな。

10月もがんばってまいりましょう!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ