« 夕焼けポタポタ。 | トップページ | 自転車三昧三連休 »

2008.10.13

久々100km。わくわく播磨中央自転車道&明石海峡大橋夕焼けポタ

昨日、「しっかり走ろう」なんて書いちゃったもんだからプレッシャー(笑)。ま、正装してちょっと遅いが7時ごろ家を出る。なんとなく「この3連休で淡路一周か?」なんて思ってたけど、朝はなぜだかその気にならない。権現ダムを抜けて「加西市方面へいってみよー」となった。

権現ダム周回の一番北の辺りから県道79号線へ入り、でっかいトンネル抜けて播磨中央自転車道を走りました。播磨中央自転車道はたぶん初めてです。路面が荒れているところも少しありましたけど道幅が広くて走りやすいですね。なんとなく「播磨中央公園までいってみるか」なんて思ってたのですが、なにしろ初めて走るところなので、372号線と交差したのに気がつかず、いきなり自転車道も終わっちまって。。。ま、のどかな田園風景もあいまってとっても気持ちよかったです。初めて通る道はワクワクします。また走りたい。

播磨中央自転車道!ちょっとえらそうな名前ですね。
Dscn1328

おお、終わり?まだ整備途中なの?
Dscn1330

ヨーロッパ的風景の要素もあるような気がする?
Dscn1337

ま、「ちょうど時間となりましたー」で帰ることにしました。ここまではサイクリストとは会いませんでしたが、帰り道はたくさん挨拶しましたよ。

思いつきで権現ダムのところで県道118号線を西へ走ってみた。加古川右岸自転車道へ入るとコスモス祭りやってました。百恵ちゃんを口ずさみながらちょっと休憩して帰りました。

遠くからでも目立ちます。
Dscn1351

権現ダムの九十九折れ(?)を下りてるところでは、「どちらまで?」と聞かれて、「明石まで帰るとこですわー」と。うーん、我ながら面白くない答えだな。ネタを繰っておかないと。ところで自転車乗りながらしゃべるのって難しいっすね。

自宅に着くと11時前。75kmくらい走りました。家ではなんだか全員どったんばったんとお片づけしてる。嫁さんから「こら片付けろ!」指令が発動された模様。ワシも加勢(せざるを得ないので)して3時ごろ完了。

時間ができて、お買い物指令も承ったため、夕方、なんとなく舞子公園までカーゴパンツとTシャツで走ってきたです。2号線は東行きがとんでもない渋滞。気をつけながらすり抜けて一瞬で到着。しばらく写真取ったりして、すぐさま引き返して30kmのポタリング。Tシャツはちょっと肌寒かったですけど、汗はべたべた。妙なもんだわ。

なんだか人が多かった。イベントでもあったのかな。
Dscn1359

天高い秋の空です。このあと夕陽ばかり撮影。
Dscn1360

明石、フェリー乗り場北の橋の上から。みんな写真撮ってた。
Dscn1378

夕陽にたたずむおじさん(ワシではない)。藤江で
Dscn1379

明石じゃないみたいだ。南の島のリゾートだ!これも藤江。
Dscn1381

赤過ぎますわ。八木遺跡公園で。
Dscn1393

灯台と夕陽。アーティスト気分だ!(笑)Dscn1398

江井島で。もう、ゲップ出そう。
Dscn1400

一日かけて久しぶりに100km超えて走った。距離的には、もうチョイいけるのですけど、ルートに悩むのよね。徐々にエリアを拡大するか。朝はずいぶん寒くて、アームウォーマーとレッグウォーマーつけても涼しかったよ。

ところで権現ダムには「釣り禁止」て書いてあるけど、釣り人多いね。なにより、昨日は自転車道をほぼふさぐ形で自動車が止められていて、ちょっと困りもの。いろんな人のことを考えて欲しいっすね。

Dscn1354

« 夕焼けポタポタ。 | トップページ | 自転車三昧三連休 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42770525

この記事へのトラックバック一覧です: 久々100km。わくわく播磨中央自転車道&明石海峡大橋夕焼けポタ:

« 夕焼けポタポタ。 | トップページ | 自転車三昧三連休 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ