« Bloody Bottom Bracket - 右も左も。。。 | トップページ | 金木犀と秋祭り »

2008.10.06

つっこみが早すぎる。

毎週月曜日の朝に、本来、ちょっとややこしい内容の会議があるのです。本来は「こら!どないして金儲けていくねん!」的なきっつい場のはずなのですが、最近はちょっとゆるゆるのビチビチになってしもているわけです。

しかし、今朝のは(別の意味で)エキサイティングであった。頭が固くて世間知らずで思い込みの激しい「彼」が終盤「この場で言うべきことかどうかはわかりませんが。。。」という前置きをしてから話し始めた。

彼は、「会社の中が静かすぎるという声が上がっています。なんだか最近雰囲気が悪いです。」とか言いだしたのね。なんでも「社内でしゃべってると、『うるさい』と言われた事がある」らしく、「そのような風潮がみんなを萎縮させているのだ!」とか言ってる。最終的には「(僕に)『うるさい』といった人はこの(会議の出席者の)中にいる!。言いたいことがあれば直接言えばいいのに!」などと涙ながらの訴え。おいおい、はっきり誰かと言わなくては訳がわからないではないか。。。

席上の誰もが、「会社が静かなのはいけないことなの?」とか「『うるさい』といわれて『あ、うるさかったかな?すみません』というちょっとした反省というかそういうのないのん?」とか思ってるはず?。そもそも、論理の飛躍が激しくてさ、みんなはてなマークがいっぱいなのよね。

昔からこの人の意見はこういった独りよがりな傾向にあってね、人の意見を聞かないんだ。いつも人目をはばからず、持論をでかい声で吹聴してまわってる。そりゃあ、うるさいといわれて仕方無いだろ?。それに、結局「うるさい」と言われてキズついたということなら、それは私憤じゃね?つかそんな事で傷付くなと言いたいが。。。こんな中途半端にクローズドな場でややこしい言い方をせずに、それこそ自分が直接対決に持ち込むべきではないのかね?言ってることとやってることに全く一貫性が無いではないか。無関係の者を巻き込むんじゃないよ。邪魔くさい。暑苦しい。

ま、しかし、窓際で半身を窓の外に出しているワシとしてはですね、社内でこれほど楽しそうなシーンはないわけですよ。「訴えてやる!」と涙ながらの一人芝居。論理破綻してて、誰に怒ってるのかすらわからんし。。。「そのボケ、しかと最後まで見届けてやるぞ!」と観戦を決め込んだのだ。

ところがだ、その会議の責任者たる上司がだ。あろうことか、普段は全部聞いた上で穏便なことしか言わない意見集約型の上司がだよ。いきなり「そんなん、うるさいもんはうるさいねん、みんな仕事してんねんから静かにするのが当たり前やんけ。」という強い意見で、話を終わらせよった。

こら上司!まったくもって正論やけど、つっこみが早過ぎや。せっかくのボケがしょぼしょぼやないか。この勘違い君、顔を真っ赤にしておとなしくなってしもたやないの。若干声も控え気味で。。。上司たるものほんまタイミングを間違わんといてほしい。

« Bloody Bottom Bracket - 右も左も。。。 | トップページ | 金木犀と秋祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つっこみにも、サジ加減がいりますわね。
イッキに鎮火さしたらオモロナイです。

ロラ男さん、
鎮火して沈下してます。
おとなしくなってしもて、全然おもんないです。
毎日「とんだ茶番」を楽しみにしていたのですが。。。
楽しみ返せ!>上司

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42702412

この記事へのトラックバック一覧です: つっこみが早すぎる。:

« Bloody Bottom Bracket - 右も左も。。。 | トップページ | 金木犀と秋祭り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ