« 昨年までは不健康診断だった。 | トップページ | ヘソのあたりをウロウロ・おろおろ - 西脇市 »

2008.10.24

改造完了、まだまだ改良。

昨日の晩飯はカレーでした。実は一昨日もカレー。そしてたぶん今晩も。。。つか、長男は今朝もカレー食ってたな。

というのも、土曜日からお祭りでして、例年、お祭りでは嫁のお母さんが御馳走作ってくれるので、お世話になるのだ。そうすると、この祭り前の時期になぜだか嫁さんのやる気がゼロになる。彼女がこの時期「極端に多めにカレー作っといたろ、どうせウハウハ食いよるであいつら作戦」を実行するのは定例行事(かな?)。ま、ワシ、カレーに関しては黄レンジャーなので、無問題。

しかし、昨夜はネタとして健康診断結果を気にしてみた。カレーは普段大盛り2皿食べなくてはならないところ、軽く1皿として、2皿目の代わりに豆腐を食った。酒はチューハイ1本に抑えた(やればできる!)。嫁は訝しがっていたが、おかげ様で今朝の体重がベスト体重に対して+1.5kgまで下がってた。よしよし、この調子でいくざんすよ。

ところで、昨年衝撃的だった尿酸値は、範囲内におさまっておりました。しかし、その値は上限ギリギリレベルです。もうちょっと下げたいところなのですが、高コレステロール血症との関係で食い物に困ってる。

総コレステロール値と尿酸値を同時に改善する食品って割合に難しい。同時に悪化させる食品は多いのに。昆布とワカメとヒジキは絶対の絶対に大丈夫なようですけど、そればっかり食ってるのもなんだか、どうだか。

ま、今後も、まだまだ体質改善に向けて頑張るぞと。最近正しい歩き方にはまろうとしている。運動も大切やね。

« 昨年までは不健康診断だった。 | トップページ | ヘソのあたりをウロウロ・おろおろ - 西脇市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

尿酸値に関しては、モー諦めました。
死ぬまで薬で散らすぜアニキ。

兄さん、こんにちは。
尿酸値の数値がどうのといわれても付いていけませんやん。
やっぱり話についていくためには人間ドックに行く必要ありかも(笑)

健康を気にすればするほど、健康診断の数値が悪化するのはなぜ?WHY?
年だからでしょうか?
それとも自転車乗ってるから、この程度で済んでるんでしょうか?

いずれ、気にしすぎは精神上よくないので、「あっそう」と受け流すことも必要ですよね。

ローラーおとこさん、
ビール断つのが一番って無理ですよね多分ね。
ワシ、総コレステロールが来年も落ちてなければ薬に頼るつもり。

さかじいさん、
やっぱ、ドック行って楽しく検査値の話しましょ。「GOTとGPTが同時に上がるのはまずいぜ。GOTだけの上昇なら激しい運動が原因だぜ。」てな感じで、ビールがうまいっす。

KAZZさん、
どうしても下がらない数値がありますね。ワシの場合総コレステロールです。夜中に寝ぼけてマヨネーズ吸ってるとかかなぁ。どこかに線引いてあきらめて病院行くのがいいかもですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42877705

この記事へのトラックバック一覧です: 改造完了、まだまだ改良。:

« 昨年までは不健康診断だった。 | トップページ | ヘソのあたりをウロウロ・おろおろ - 西脇市 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント