« 幻想的っていうの? | トップページ | 朝焼け・自転車・イモトアヤコ »

2008.10.16

コミュニケーション能力とか言ってみる

今朝、出勤時、老夫婦が道をふさぐ形で歩いてはった。「おはようございまーす、すみません、自転車通りますねぇ」て声掛けたらおばあさんが「あら、ごめんね」って道をあけてくださったのだけど、通り過ぎる時に「がんばってねぇ」と声をかけてくれた。

ワシも「はーい、ありがとう」って声が出た。「競技している人に見えるのかなぁ」なんて苦笑もしたけど、そんなことはどうでもよくって、アドリブに弱いワシからすると、通りすがりの者に対して自然に追加の一言を言えるというのは尊敬に値するなぁと。。。感心したというか、うれしかったわ。

他にも「行ってらっしゃい」と声をかけてくれる人や「お気をつけて」なども。「御苦労さまです(?)」てのもあるよ。どんな言葉でも「ありがとう」と答えることができて、本当に有り難いもんだ。

そんな風に思ってぶらぶら走っていると、後ろから、いつも信号無視のロードバイクさんが「チーン・チーン」とベルを鳴らしながら走っていかはりました。声出せば楽しいのにね。

今朝の淡路島は雲の上に浮いてるみたい。
Dscn1409

今朝の江井ヶ島とワシの影。朝の光は柔らかいです。
Dscn1412

« 幻想的っていうの? | トップページ | 朝焼け・自転車・イモトアヤコ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

●ベルって無機質ですものね。言葉サイコ!

前にサラリーマンしてたとき、部下が挨拶で頭下げて済ますやつよーけおりました。
いつも「口にださんとわからんやろ!」と怒鳴ってましたわ(笑)
いやな上司やったと思います。

ロラさん、
○ワシ「チーン」には非常に抵抗があります。
ブラインドコーナーとかで念のため鳴らすことはありますけど、人に対しては、なんか失礼な気がしてダメだぁ。スピード緩めて、せめて声出したいよね。しゃべるの好きやし。

さかじいさん、
ワシの周りでは「『おはよーございます』って言っときゃいいだろってな挨拶」が増殖中。遠くのほうでうつむいて一回だけぼそっとね。返事できないっすよね。
たまに「挨拶は会話じゃボケ!」って説教します。
(「ボケ!」をつけるのでよく上司から怒られます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42797828

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション能力とか言ってみる:

« 幻想的っていうの? | トップページ | 朝焼け・自転車・イモトアヤコ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント