« 10月の自転車まとめる | トップページ | 立ちゴケ初回は衆人監視の中(恥) »

2008.11.02

新品ディレイラーなどの感想とSPDの練習(&今後の物欲展望)

昨日の話。夜更かしがこたえて8時ごろ起床。朝飯食って、10時前に自転車で外出。新しいディレイラーの様子も見たいし、SPDシューズの物色もしたい。

チェーン落としてはかなわんので、そろそろと変速してみる。と、えらい軽いです。今まではWレバーを「グイ」っと倒す感じでしたが、スチャスチャっと変速できて気持ちいい。32Tにも難なく変速できました。しかし、リアのスプロケットがこれだと、フロントインナーは使う必要が無いかもね。ためしにインナートップに入れてチェーンのたるみをチェックしたけど、OKOK。トータルキャパシティーが偉いわ。

で、SPDシューズは多分置いてないだろと思いながら、垂水のアウトレットモールへ行ってみた。結果、やはり置いていませんでした。早々に引き上げて、大蔵海岸のスポーツデポへ。アディダスのミンレットの黒が見た目にいい感じだったのだけどサイズがありません。既に頭がおかしくなっているので「27cmでも履けるかな?」などと考えたりしていましたが、何とか正気に戻って、シマノのSH-RT51とSH-M075を検討。見た目と値段でMTB用ですがSH-M075を購入しました。

夕方にSPDの練習に江井島まで。バネを一番弱くして、止まった状態でガチャガチャ。最初は怖かったけどね。その後サイクリングロードを藤江まで、外したりつけたりを繰り返しながらゆっくり往復。ずいぶんなれましたけど、バネが一番弱い状態でもきっちりくっついてますね。意図せず外れることはありませんでした。ワシまだ走りはじめに左足を入れるのが下手くそです。

シューズですけど、微妙にクリートが地面に当たって少しだけカツカツと音がします。コンクリートやタイルの凹凸によるものでしょうか。ツーリングモデルではこうならないのかな。

赤いのはまた来年です。週末運動用にロードバリバリのクリート丸出しのを買っても良いかな?でも来年からアディダスの自転車関係は、MAVICに統合?。デザイン的にアディダスが好き(勝利の三本線!)なんだけどな。ランニングシューズはアディダスらしい奴にしよう。そうしよう。

« 10月の自転車まとめる | トップページ | 立ちゴケ初回は衆人監視の中(恥) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ついにクランク替えたのですねw
BBも変わって漕ぎ出しとかわったのかな?
うらやましいかぎりです^^

こんばんは。
ワタシも何度かやりましたが、ビンディングペダルは「立ちゴケに注意」、です。車道側にコケたときは、思いっきりあせりました。
でも、漕ぐのが楽になりますね。

はいろ~さん、
換えました。が、走ってみてどちらもあまり違いを感じないです。重量は確実に軽くなっているはずなんですが。「まともに新しいパーツがついた」という気持ちの面での違いはあります。あとBBの玉辺りを気にしなくて良くなったので楽です。

KAZZさん、
実はビンディング2日目に1回立ちゴケました。しっかり走って「ああ、気持ちよかった」と休憩するとき、うっかり外すの忘れて。。。コケるのに最適な場所でした。
ああ、ケガ無くてよかった。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42980570

この記事へのトラックバック一覧です: 新品ディレイラーなどの感想とSPDの練習(&今後の物欲展望):

« 10月の自転車まとめる | トップページ | 立ちゴケ初回は衆人監視の中(恥) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ