« 寝ても覚めてもSPD | トップページ | 季節の変わり目 »

2008.11.07

雨なので電車。。。

昨夜も雨にジャストミートでコンバンワ。SPDシューズで初めての雨ですが、雨が浸みこんできましたよ。通気性が確保されてる反面、雨には弱いのだな。ハーフレインシューズカバーがずいぶん防いではくれましたが、やはりハーフでは限界がありました。ツーリングモデルならその辺は大丈夫なのでしょうかね。

あと、雨天では鉄板が怖かった。坂を下ったところにある鉄板で、前輪が「ズリッ!」と滑って、直後に後輪が「ズリズリッ!」マジごけするかとビビりまくった。このタイヤで既に2400km程走行してるみたいだから、かなりずるずるになってきてるのかも。そろそろ新タイヤを入手しておくべきかな?新年をニュータイヤで迎えるとかいいね。それまで持つかな。。。

今朝は予報通り雨でした。しかし「SPDに慣れ親しむキャンペーン期間中!」なので「カッパ着て自転車でいこか」と、かなり本気で迷いましたが、ここは冷静にやめといた。大人です。本当は雨でも気にせず自転車通勤したいのです。でも今持ってるカッパはホームセンターで買った安物で、とても蒸れるのだ。出勤時に駅でべとべとになって電車に乗るのは嫌ですからねぇ。

電車通勤の場合、自宅から会社まで、雨に濡れる区間は50mもない。だから少々の雨なら傘を持たずに、身軽に出勤します。雨の区間は血相変えて走るのです。傘を開いたり閉じたりもたもたして濡れるのとたいして差は無い。超短距離なので汗もかかないし。周囲の目は気になりますが、ま、気にしたら負けですわい。はっはっは。

今朝は雨のおかげで久しぶりに普通の靴を履いたが、さすがに歩きやすいし、走りやすい。SPDシューズではボッコンボッコン歩く感じですね。ちょっとした坂でもいきなり滑ることがあるし(特に上り)。たまに「ガチッ!」と音がしたり。わずか50m程でも歩行が楽しくないのだ。これからは靴持って自転車通勤しようかな。

マンション出るとき学生さんがカッパ着て自転車に乗ってた。電車の窓からは高そうなレインウェア着たロードが走っていた。ああ、ちゃんとしたレインウェア欲しいな。カモン!ゴアテックス!

« 寝ても覚めてもSPD | トップページ | 季節の変わり目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ゴアテックスの靴下があるそうで、
ぜひとも履いてみたいと熱望してます。
おしゃれは足元から、、、。

兄さん、雨の日傘を差しながら前を見てないママチャリ多数。
危険満載でっせ!
くれぐれも気をつけてのってくださいマホ。

ロラ男さん、
ゴアテックスは強そうな名前で好き。
多分胸毛ボーボーですよね。価格も強そうです。

さかじいさん、
シマノはDURA-ACEから電動「さすべえ」出すべきかな。
雨の日は滑り易いので、ツッコミは弱めで。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/43036286

この記事へのトラックバック一覧です: 雨なので電車。。。:

« 寝ても覚めてもSPD | トップページ | 季節の変わり目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ