« 穴をふさぐ | トップページ | 猫目に翻弄 »

2008.11.18

メドゥーサの首

今朝から寒くなると聞いていましたが、体感的にそうでもなかったような気がします。予報では明日はさらに気温が低くなるようですよ。今のところ、長袖アンダーにウィンドブレーカ&ジーンズで自転車に乗って出勤していますが、汗出まくりです。息が白くなる季節になると、電車に乗った時に、ハゲ頭から湯気が出ていないかと心配です。まぁ、出ていても、毒性は強くないのでよろしくおねがい。

今朝の江井ヶ島。お陽様まっかっか。6時47分撮影。
Dscn1594

今朝は、4時に目が覚めてしまい、それから寝れない。しし座流星群の残骸でも見てやろうと思い立ち、玄関を出てみた。しかし、あいにくの曇天。しかも玄関側は北西方向しか見えない。この時間、東の空にあるしし座を見るには、ベランダへ出なくてはならないのだった。しかしベランダへ出るには、嫁と息子2号が寝ているところを通らなくてはならないが、少しでも物音を立てようものなら、メドゥーサと化した嫁が起き上がり、赤い目で睨みつけられ、ワシは石と化してしまう。こわいこわい。

マンションから完全に出てしまえば東が見えるが、曇っていそうだし、朝方4時に徘徊するはげおやじ。通報されても困るので、西の空をぼんやりと見てみた。

西の空、雲や街灯も邪魔して星が一個しか見えなかった。一個しか見えないとなんの星か分かりにくいが、どうやら方向からすると、ペルセウス座のアルゴルのようだ。アルゴルは勇者ペルセウスが持つメドゥーサの首。こっちにもいたか。。。

« 穴をふさぐ | トップページ | 猫目に翻弄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早起きするとイイことあるんですね! でも,今日は眠たくなかったっすか?

アニキ,何度もすみません.
直メしました.宜しく御検討くださいませ.

sumiさん、
実はこの後、5時から1時間寝ましたので大丈夫でしたよ。最近少し眠りすぎです。年のせいでしょうか。。。
直メの件了解です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/43151044

この記事へのトラックバック一覧です: メドゥーサの首:

« 穴をふさぐ | トップページ | 猫目に翻弄 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ