« 朝はRUN、らんららん。午後は権現ダム紅葉チェック。 | トップページ | 地震雲? »

2008.11.11

コケなくなるのと上手くコケるの、どっちが早いか。。。

お恥ずかしい限りですが、昨夜2回目の立ちごけを経験。一週間に一回の割合でこけてる。このペースだと、ワシの楽しいサイクルライフがあと30年程続くとして、生涯立ちごけ数が1,500回を超えてしまう。。。これ世界記録でしょうな(うれしくない)。年金をもらえる頃には、さぞコケるのが上手になっているでしょう(コケるなと言いたい)

状況報告:
帰宅時に、駐輪場の出口から発進した。すぐにクリートはキャッチ。ゆっくり歩道を斜めに横切って、車道へ出ようとしたところです。右斜め後方から自転車が近寄って来たの。どうもそのまま歩道を進みたいようであったが、止まるやら止まらないやらのスピード。「いやいや、ここはワシが道を譲るべき状況である。」と考えたのは良いが、この瞬間に、SPDは忘却の彼方。当然、自転車が停止して、左足を地面に着こうとした瞬間に思い出したが、、、足が外れず、膝強打。。。orz

反省する。
まず、発進時の低速で、即座に足を固定する必要があるのかというと、、、無い。ゆっくりはめればよいのだよ。それと、後ろから自転車が近付いていることを認識できていないのはダメダメだな。あと、歩道を斜めに渡るのも良くないな。本来直角であるべきなのだが、そもそも車道まで自転車を押すというのもアリ。というか「自転車は原則車道」なのだからそうあるべきかも。。。

« 朝はRUN、らんららん。午後は権現ダム紅葉チェック。 | トップページ | 地震雲? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/43069554

この記事へのトラックバック一覧です: コケなくなるのと上手くコケるの、どっちが早いか。。。:

« 朝はRUN、らんららん。午後は権現ダム紅葉チェック。 | トップページ | 地震雲? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ