« いつも笑っていたい | トップページ | イルミネーション »

2008.12.21

「一家族一本限り」を斬る(いや、斬らない)

今朝、近くの24hディスカウントスーパーで穀物酢が安いとな。通常248円の品が98円とな。24h営業だが9時からいきなりディスカウント。

8時50分。たまたま娘と同じ時間に家を出て、たまたま娘が向かった店に行って、たまたま2人とも「えーっ!穀物酢めっさ安いやんけ!」といいながら、それぞれ穀物酢(900ml)を一本抱えてレジへ。100円玉握り締めて。娘11歳ワシ39歳。

「お一人様一本限り」って制限はよく聞くが、最近この界隈で多いのが、「一家族一本」って制限。難しいやろそれ。うちは、たまたま、一家族が別行動でお店に行って別々に買ったのだから仕方ないけど。。。娘が言うには、子供一人でレジに並んでたのがわんさかいたそうな。そうだろうそうだろう。ワシの目の前のオッサンもええ年して「みかん」だけかごに入れてたもん。ワシは「お酢」だけでしたが。。。

「お一人様~」のほうがわかりやすくて、スッキリすると思いますよ。レジの混雑も避けられるし。どうせみんな家族がばらけてレジに並ぶんだから。大家族のほうがディスカウントの恩恵を多めに受けたっていいじゃない!。ま、うちはたまたまばらけただけです。。。

娘と帰る途中、近くに住む嫁のお父ちゃん(パンチパーマ)が、自転車で「まだあったか?」とあわててたよ。ちゃんと買えたらしくてよかった良かった。。

« いつも笑っていたい | トップページ | イルミネーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お店との契約に反した取引であったと言わざるを得ませんね。
詐欺にあたるかもしれません。
返却を求められたら返却しないといけなくなると思います。

訂正
取引であった→取引にあたる

BLUEPIXYさん、お久しぶり。
確かに。過失とはいえ、気をつけないといけませんね。

>どうせみんな家族がばらけてレジに並ぶんだから。大家族のほうがディスカウントの恩恵を多めに受けたっていいじゃない!
お店は、ディスカウントというより、もうけ無しとか損を承知で特売品を作って、その他の商品を買って貰うという算段があります。
そのような行為は、お店に不当に損失を与えるだけでなく、他のお客の購買機会をも奪っていることです。
例えて言えば、子供を割り込ませて列車の席取りをさせる親のようなものですね。
やった本人達は、なんだかちょっと得したような心持ちなのかも知れませんが、誰かが得した分誰かが損をしているのだと思い至るべきです。
結局子供もそうした親になるのでしょう。
もうここへはきません。

BLUEPIXYさん、

読まれることはないかもしれませんが、書いておかなければならないと思っています。
このエントリーとコメントでBLUEPIXYさんを不愉快な気持ちにさせてしまったようです。もしくは失望・落胆させてしまったのかも。大変申し訳ありません。お詫びします。そして、それだけ真剣に読んでいただいていた事に感謝します。

しかし、実のところ、私はあまり深く考えずに、適当に書いています。自分の考え方を広めようとか、正当化しようとか、何かを変えようとか、そんなことは考えていません。ただただ「このように書きました」というだけです。
内容は正確でない場合があります。自分にとって都合の良い事しか書かない場合も。自分にとって許せることでも、他の方から見れば許せないこともあるでしょうね。
こういったことから、今回のこの件、この内容については「許容範囲が違っていた」と御理解いただきたいと思っています。上で謝っておいて変かもしれませんがお許しください。

このコメントは、謝罪ですが釈明ではありません。言い訳のつもりもありません。
でも、これによってさらに不快になられるかもしれませんからもう一度謝ります。申し訳ありません。もう、これ以上は書きませんので。

残念ですけれども、またご機会がございましたらよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/43490568

この記事へのトラックバック一覧です: 「一家族一本限り」を斬る(いや、斬らない):

« いつも笑っていたい | トップページ | イルミネーション »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ