« 空気いれてスイスイスイ | トップページ | 防波堤 »

2008.12.11

ふたご座流星群 ☆ミ

流星群が話題に上ると、いつも赤道儀がほしくなります。最近じゃデジタル一眼で手軽に天体撮影できるんだろうなぁ。

ふたご座流星群のピークは週末13日の深夜らしいのですが、明石方面は明日以降、夜に雲が出やすいようで、流星を見るには今夜がチャンスだったそうです。晴天ですが、月がとっても明るくて、星が見えにくかったけどね。

昨年は、子供らに頼まれて、真夜中に起きましたが、肝心の子供らは寝たまんま。せっかくなので、一人で外に出てみたけど、ちっとも流星は見えず。。。

AstroArtsで特集やってたので読んでみると、「放射点にたくさん見えるとは限らない」らしい。なるほど、むしろ放射点以外の方が見つけやすいかも?

ひとつくらいは流れ星見たいなぁ。何年も流れ星を見ていない気がしますし。

参考:
AstroArts: 【特集】2008年 ふたご座流星群

Stella Theater Web: 12月13日22時のふたご座方面 ※ 大阪から東の空です。カストルの辺りが放射点。

« 空気いれてスイスイスイ | トップページ | 防波堤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱ,山の中に行かないとダメっすかねぇ~.
寝転んで降ってくるような星空を見るのは快感です.

sumiさん、
今日は微妙に曇っていましたね。プロキオンは良く見えていましたが、他の星はあまり。
山での星降る夜はびっくりするくらいの美しさですよね。明石では無理なんだなぁ。残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/43377244

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群 ☆ミ:

« 空気いれてスイスイスイ | トップページ | 防波堤 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ