« 迂回路で気付く | トップページ | 心の底にある風景みたいなもの。 »

2009.01.14

立ち飲みベロベロ

昨夜の話。一杯のつもりがいっぱいになってしもた。自転車は駐輪場に置いたまま電車で帰宅。なので今朝は電車で出勤。家を出る時の気温が-0.6℃だった。寒かった。

電車通勤が楽しいのはカメラのおかげ。でも毎日だと楽しくない。

切り絵影絵のような感じ。

実は最近、外で飲むのがあまり好きではない。面子や内容にもよるのだけれど、会社の関係でフラッと立ち寄るタイプの「呑み」がシンドイ。よく御一緒させていただく「ワルいお仲間さん達」は楽しい仲間で大好きなのだが。。。「マージャンは好きだが長時間座ってるのが嫌い」というのに似ている。

酔っ払い特有の「あのー、あいつ。あの部署のあいつよ。あいつダメだよなぁ。こんなことしてたよん。バカだよなー。困ったなー、参ったなー。。。グダグダグダグダグダグダ。。。」みたいな話題がどうしても多くなる。ワシも意識(生活?)の大半を会社に置いていた頃は、そんな風にグダグダを吐いていたけれど、完全な不良社員になり下がってからはどうもああいうグダグダがバカバカしく思えていかん。楽しくないのだ。

「みんなアホやし、そんなのどーでもええやん」と思ってても、それ言うたら話が終わる。適当に話を合わせるのだけど、それが邪魔くさい。しかし、「酒飲んでグダグダ言う人」というイメージは拭えていないようで、グダグダを期待されているようにも思う。たまに「変わった」って言われるけど、人など日々変化しておるわけで当たり前やんかいさ。

深夜帰宅後PC開いて、ブログにいただいたコメントに答えたけど、朝見ると「なんじゃこりゃ?」状態。記憶は失くしていないが、わけのわからんことが書かれている。酔っ払いは始末に負えん。早朝に自分のブログのコメントを加筆訂正する姿は、ダメオヤジっぽいなぁ。

« 迂回路で気付く | トップページ | 心の底にある風景みたいなもの。 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぱぱろぐ兄さんの写真はいつ見ても心の響きますね。
特に青と言うか、紫色からオレンジの感じが最高ですやん。
どないしたらこんな紫みたいな色が出るんです?
一度修行させて欲しいです(笑)

昨日といい今日といい、空のグラデーションが素晴らしい。
早朝の寒さに比例して、いい写真が撮れてる気がします。

自転車通勤にしてから、会社関係の飲み会は減りましたね。
仕事の延長ばっかりの飲みだと、ちょっと疲れます。

うちはほとんど車通勤なので,「ちょっと帰りに一杯」ってスゴク憧れます.単に私が飲みたいだけですが・・・.

はじめまして、マーサーと申します。
ずっとロムっていましたが、今日の駅の写真を見てびっくりしました。
この写真はひょっとして、S電鉄のN駅ではないでしょうか?
私はこの駅の下りホームから通勤しております。

近々ロードレーサーを買うので、いろいろと参考にさせて貰いますね。

さかじいさん、
実はデジカメにトワイライトモードってのがあって、自然にこういう色になっちゃいます(笑)。
残念ですが、これが事実です(泣)。

tomo-CRさん、
雲が無かったのできれいにグラデーションしました。
しかし、トリミングとか色調整とかデジタルテク総動員でtomo-CRさんに追いつきたい!
師匠と呼ばせていただきます。

KAZZさん、
業務の延長になるとどうしても気を使ってしまって疲れますよね。気を使わないように早めに酔うと、それはそれでしんどいし。。。

sumiさん、
その憧れ非常に判りますよ。でもたいていの場合、チョットでは済まなくて、一杯がいっぱいになって、次の日、上長とエレベータが一緒になって睨まれるのが怖いです。

マーサーさん、はじめまして!
そうです、S電West A's Island駅です。
多分ご近所さんなのですね。
ランニングも自転車もご一緒したいですわ。(テニスは空振り専門ですけど)
注)私の自転車に関する知識は非常に偏っています!(笑)

他人から見ると、「それでいいのか?」とおもわれがちな
”ソロで立ち飲み”ですが、仕事でからまった心を
ゆっくり解きほぐすような気持ちになれるので、
あっしは結構好きですよん。
たまにソロでべろべろ~。

いつも昼休みに拝見させていただてます。
「飲み」に関しては同感です!会社の集まりって、必ず居ない人の愚痴・悪口でグダグダ・・・以前は私もそれを肴に酒飲みながら話を合わせていたのですが、よくよく考えると自分が居ないときは・・・って考えると、嫌な気分になってきて・・・最近は会社の飲み会がうっとおしいだけ。でも、そういう先頭切って会社の飲み会を主催してグダグダ言い合っている連中が、会社では目立て出世してるんですよね。悲しい現実です。それに、会社の飲み会には、上司をちやほやする会って空気をかもし出すのもあって・・・あぁ、忘年会や新年会なんてなければいいのに。せめて有志で行って来いって金だけ出す上司、いないもんですかねぇ~。

ロラおとこさん、
言葉少なに、どっしりと、柔らかい笑顔で飲んではるソロの方がいらっしゃいますね。憧れます。

momongaさん、
盛り上がるなら、誰も傷つけない「おもろい話」で盛り上がりたいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/43736300

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲みベロベロ:

« 迂回路で気付く | トップページ | 心の底にある風景みたいなもの。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ