« 重心 | トップページ | 忘れもの »

2009.01.26

目からウロコ

「自転車 重心」で調べていて偶然見つけました、やまめ工房さんの「やまめのブログ」。

ハンドルとサドルは同じ高さで。通常よりも大きなサイズのフレームで。サドルは目いっぱい下げる。特に足を回せないお人はテコなんだからクランクは長めに。。。要するに自転車は重心でっせ、テコだっせと。。。

あらびっくり、目からウロコのてんてこ舞い。通常見聞きすることとは逆じゃないですか。

そんで、も一つびっくりなのが、ワシの自転車がこの状態に近いのです。「コマッタコマッタ、世間標準からどんどんかけ離れていく」と思い、ウロウロおろおろしていたわけだけど、なんだ今の乗り方もありってことですか?受講していないからわからないけど。

まぁ、理論に基づいてこのフォームになっているわけじゃーございません。もらいもんの自転車で、たまたまフレームが自分の体に比べて大きくて(身長160cmで520mm)、且つシートポストはハンドルとほぼ同じ高さで固着してる。そおいうのに、とにかく無理やり乗ってる状態。しかもクランクはホントに何にも考えずに長めの170mmにしちゃって。。。ロードバイクのブームとともに少しばかりの恥ずかしさと共に乗っていたのですけど、、、胸張ってて良いかも。

むむぅ、しかし、カックイーフレームを買う口実が無くなりつつあるな。どうしたものか。

« 重心 | トップページ | 忘れもの »

自転車」カテゴリの記事

コメント

アニキ,素晴らしい!! でも,物欲は別です(笑).

こんばんわ。元レーシング7人間です。お久しぶりです。
自分もこっそりブログ初めてみました。もしお暇でしたらお立ち寄り下さい。。

ポジションのこととか完全に無知でして、
自分に自転車を合わせるんじゃなくて
自転車に自分を合わせる?ってな感じで早5年です。
研究熱心じゃないわたし(苦笑)

sumiさん、
sumiさんが昨年ハマッてらしたのはこれだったのですね。目からウロコです。

884さん、
ブログ開始おめでとうございます!さっそく拝見させていただきました!コラテックにはまっているRACING7を見て嬉しくなっちゃいました。
あ、「こっそり」だったのですね。
じゃ、ちっちゃい声で(笑)

こばさん、
楽に乗れるのが一番なのですよね。
150kmとか簡単に走っちゃうアニキが研究熱心になられると付いて行けなくなっちゃう。
お手柔らかに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/43863973

この記事へのトラックバック一覧です: 目からウロコ:

« 重心 | トップページ | 忘れもの »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ