« 濡れた路面の転がり抵抗 | トップページ | Run&Walk 解像度低い。どないかしたい。 »

2009.02.24

オー人事、オー人事

昨日はやばかった。一時的には、気持ちが会社を辞めていたもの。いかんいかん、急いてはことを仕損じる。腹を立てて熱くなって顔を真っ赤にしてツバを飛ばして怒鳴り散らしても、「あらまぁ怖いお人ね」となるだけ。一歩も二歩も引いて、アホの寸劇を上から眺め、一撃必殺で修正すべき。と、常々思っていたのだが、昨日は「アホの寸劇が上で演じられていたので愕然」という感じ。

会社には、立場の違う者が集まって組織化されている。全体として良い方向へ向かうための約束事は少なくない。一部は明文化されていて、他は人社会の暗黙の約束事だとおもう。特段の理由がない場合はそれら全てに準じるべきであることは言うまでもない。時としてそれを破らざるを得ない場合もあろうが、その場合は十分な説明が必要。一度下された判断を覆す場合など、より慎重にやらなければ混乱を招くだけ。

経営者は常日頃「和を以て尊しと為す」と言っている。しかし、自ら逆の方向へ舵を切っている事に、気付けないとはどういうことだ?近しいものを優遇することを「和」というつもりか?間違った判断に疑問を呈することが「和」を乱すと言いたげ。先を見ず適当に「経営ごっこ」をやっているものだから、従業員の心から「熱いもの」が徐々になくなっているというのに。

・・・・・・・

ということで、昨日は松下幸之助さんの御言葉の本を買ってみた。ま、当たり前のことが書いてあるのだが、それが良く響く。うちの経営者は「成功した人間の言葉は後付けだ。なんとでも言える」なんてばか丸出しで言うもんだから、若いのが本も読まず勉強もせずということになっているのだが、本人はそれに気付きもしない。

本当はもう付き合いきれないと思っているが、そうもいかにゃい。。。ちょっと困ってる。

« 濡れた路面の転がり抵抗 | トップページ | Run&Walk 解像度低い。どないかしたい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぱぱろぐさん、昨日は爆発しちゃいましたか!
仕事をしているといろいろありますよね。
アホや奴は無視しましょう。

私も昨日、上司ともめる寸前でしたよ。
訳の分からん奴と仕事をするのは、ほんと疲れますわdown

マーサーさん、
爆発はしていないのですが、あまりに幼稚で軽率な動きにあきれ果てた感じです。会社には思い入れがある分、「さて、どないしたものかなぁ」みたいな。そんな感じです。
とりあえず「軽率な行動は慎もう」と心に誓ったり(笑)

うちも大変なことになってますよ^^;
うちの親玉の会長も哲学を持つ人ですが
結局 都合のいいように振り回してるだけな気がしますね。
春から 片道30キロの自転車通勤しちゃおうと思うくらいです
(体力的に直ぐに毎日は難しそうですが^^;)
そのためにはやっぱりSTI化か?_?\( ̄ー ̄;)

はいろ~さん、
経営哲学といえるものがあるのは羨ましい限りですよ。うちは常に場当たり的なので。クラゲみたいなもんです。クラゲに失礼ですが(笑)。
ワタシもSTI化を考えています。道は遠いな。。。

パパログさん
文才ありますね~。全部代弁してくれたようで、気持ちがすっきりしました。
私、文才なき小市民が故・・・言ってる事がころころ代わり、言ってる事とやっている事が違う上司達に振り回されてます。
部下の方が言いたい放題なので、中間で寡黙に縁の下の力持ち状態です。なので、パパログさんを読むと、熱いものがこみ上げてきちゃったりなんかして。「無言実行」が未だに美学と思っている小動物です。これじゃ~今の世の中やってけないんですけどね。

momongaさん、
熱いのを若い人たちに伝え損ねてるのはこちらにも責任があるのででマイッタ状態ですけどね。
松下幸之助アニキも「70点以上でOK」とおっしゃってますから。40点未満なので慌ててますけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44155984

この記事へのトラックバック一覧です: オー人事、オー人事:

« 濡れた路面の転がり抵抗 | トップページ | Run&Walk 解像度低い。どないかしたい。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ