« 「休む」と「怠ける」は違うのね。 | トップページ | オー人事、オー人事 »

2009.02.23

濡れた路面の転がり抵抗

今朝も雨が上がる最中に自転車出勤。自宅でレインウェア着て、駐輪場で脱いで、会社で乾かして、と少々邪魔くさい。今朝の雨は、自転車通勤をやめるギリギリの線というところかな。ま、体動かしてまいりましょう。

道路の白線上は楽に走れる気がしていますが、同様に、今朝、濡れた路面を走っていて、「雨の日も多少ペダリングは楽だなぁ」と思った。白線はアスファルトよりも多少滑らかなので、転がり抵抗が低いのでしょうか。水たまりでは走りにくいけど、路面が濡れている状態は同じことなのでしょうかね。

ま、どうでもいいのですが。。。

(※ 白線の上は、雨天時は滑るので危険。晴天時の路側帯の広い車道でのお話です。)

自転車通勤:
朝は、8.5℃で北の風4m/s。レインウェアで汗だらーり。アメダスの降雨量は0mm/hとなっていますが、パラパラと。
帰りは、8.1℃、北北西の風3m/s。体重増加傾向のため、インナーギヤでいつもより多めに足を回して、一杯酸素吸って、いろんなもやもやを脂肪と一緒に燃やすのだぁ。しかし、無灯火の「お犬様お散歩おじさん」とか、「黒い服着たランナー」とか、サイクリングロードで出会うと怖いです。そっちには私が見えていても、ワシには見えていないケースがあるのじゃよ。少なくとも自転車は電気つけろ。危険すぎる。

« 「休む」と「怠ける」は違うのね。 | トップページ | オー人事、オー人事 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

濡れた路面はパンクしやすいっすよ.

?!マジですか。なぜでしょうね。
最近雨が多いので嫌ですねぇ。

雨模様だと、Vブレーキのシューがどんどん減っていきます。
リムが真っ黒になって掃除がしんどいですし。
メガネには雨はつらいです。

KAZZさん、
雨の日にブレーキからシャリシャリいう音が聞こえてきて耳障りですよね。こう雨が続くと掃除も適当になってしまいます。明日も雨のようで。。。楽しんではいるのですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44149718

この記事へのトラックバック一覧です: 濡れた路面の転がり抵抗:

« 「休む」と「怠ける」は違うのね。 | トップページ | オー人事、オー人事 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ