« 例によって例の如く。 | トップページ | 夢と希望 »

2009.02.05

挨拶は楽しい

今朝も「ウォーキングおばちゃん2人組さん」とさわやかにごあいさつ。お二人はサイクリングロードの真ん中を横に並んで歩いてはる。たいてい、ワシが後ろから追い抜く形ですので、声を掛けて通らせてもらう。

「自転車通りまーす。おはよーございまーす。」みたいな感じ。そらもう自転車は停止寸前ですよ。

そうするとおばちゃんたちは振り向いて「あら、ごめんなさいねー、おはようございますー、行ってらっしゃい!」なんて感じで道の横によけてくれる。

してワシは「いえいえ、いいっすよー、しかし寒いっすねー。しつれいしまーす」とか何とか。

このお二人とは、ほぼ毎朝こんな感じ。「日常的に挨拶を交わす」という事が、特別ではないけれど、とても楽しい。おばちゃんたちの笑顔も嬉しい。

よく「ベルを鳴らせばいいじゃない」と言われる。しかし、どうにも自転車のあの「チリンチリン」は好きになれない。「警告音」のように聞こえるから、特に歩行者相手には鳴らす気になれないのだ。せめて鳴らした後で柔らかい一言を添えるべきだろうと思う。

そもそも無言でベルを鳴らしているなら、こんな楽しいひと時には出会っていないはず。

ビバ!挨拶


自転車通勤:
昨夜は24時頃に帰宅。むやみに寒く感じたのだが、気温はそれほど下がっていなかった。事務所が暖かすぎるのかな。前々から生ぬるいとは思っていたが。。。
今朝は、気温0.6℃、北北東の風3m/s。昨夜の事もあったので、半袖Tの代わりに長袖カットソー着たけど汗かいた。

« 例によって例の如く。 | トップページ | 夢と希望 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

挨拶。気持ちいいですよね。
朝からそんな人間のふれあいがあるって・・・うらやましい。
私も片道25kmを車通勤から自転車通勤に変更しようかなと思案中です。パパログさんの影響大っす。
・・・でも、播磨自転車道を通ると遠回り・・・orz。
稲美から西神墓苑越えです・・・OTL。

同じ人との挨拶に慣れてくると、楽しいですよね。
見かけないと「あれ?風邪かな?」とか心配になったり
しますわ。

momongaさん、
片道25kmですか結構しっかりした距離ですよね。
休み前の週一回とかでも楽しいかも。

明石大好きローラーおとこさん、(長いっす!)
明日の「つかみ」は何にしようかとか、ネタを繰る楽しみがありますね!

お久しぶりです。

基本的にベル(警音器)は「鳴らしてはいけない」のです。
道路交通法の何条だったか忘れましたが、「危険を回避するためにやむをえない場合を除いて鳴らしてはいけない」と書かれていますよ。

だから、ぱぱろぐさんのやられている声掛けはとても良いやり方ですね(^_^)

6時56分、ぱぱろぐさんらしき自転車を酒屋の近くで発見したsign01と思われます。
以前のコメントに6時30分から50分の間に出勤と書かれていたので、油断していました。
それにしても、自転車は声を掛ける間もなく、あっという間に通り過ぎましたわbicycle

つまらないバリアを出さないオバチャンは愛すべきですが,バリアが下がりすぎて厚かましくされるとシンドイっす(笑).

Zengさん、お久しぶりです。
声かけても無視される場合は非常にへこむのですけど、数撃つとシャイな親父さんが「おう、おはよう」などと答えてくれたり。楽しいです。
たまに怒り出すおじさんとかいるので困りますけどね。

マーサーさん、
実は覚えています。「この人もしかしてマーサーさんだったりして」とか思って酒屋の前を通りましたよ。
最近、起きるのが遅くなっています。

sumiさん、
おばちゃんにも種類があるようですけど、見た目に分からないのが難儀です。
声かけるとその反応で「おばちゃん種類」がつかめるようにおもいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/43961124

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶は楽しい:

« 例によって例の如く。 | トップページ | 夢と希望 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント