« 出会いは突然。偶然の必然? | トップページ | たのしい工作 »

2009.02.18

ワクワクドキドキ

ふと、リアスプロケットをロード用に換えようと思った。

今、後ろの最大歯数はなんと32T。これだと前の歯車は52Tだけで十分。インナーはほぼ使いません。たまにインナーロー(39x32T)で発進するとウイリーします。めちゃコワイ。

で、ギヤ比を計算してみて、52x32Tは、39x24Tとまったく同じと判明。インナーをちゃんと使うなら、後ろの最大歯数を25Tにしてもおつりがくるということ。

多段化は目的ではないけれど、ロード用の8sは手に入りにくいし、リアエンドの幅も同じだから9sでいい。いやぁ、フリクションだから変速レバーが気にならなくて気楽です。

変速機もクランクに合わせてTIAGRAのショートゲージにすんべかと妄想モード突入。なんなら同時に前の変速機もかえちゃおう。。。嗚呼、妄想は楽しいな。ついでだしSTIも行っとこうか?ってフリクションの気楽さを捨てようとしたり(笑)

土曜日のうどんは現状のままでレッツゴーです。予報は晴れだよ、うれしいな。

« 出会いは突然。偶然の必然? | トップページ | たのしい工作 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いいですねSTI化w
実は私も企んでますが、うちは8速なので
前のSORAか2200ですね。
そのうち 誘惑に負けちゃう気がしますが
資金難で悩み中です^^;

はいろ~さん、
STIは高いですよね。
でもそのうち買ってるんですよねぇ。多分ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44100473

この記事へのトラックバック一覧です: ワクワクドキドキ:

« 出会いは突然。偶然の必然? | トップページ | たのしい工作 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ