« まだまだ若いもんには。。。 | トップページ | パンクしたけど無事帰宅。 »

2009.03.13

危うく事故るところでした

交差点で対向車線から右折する自動車にぶつかりそうになりました。

前方が赤信号だったので、ゆっくりと近づいて、青になってから加速し、交差点へ。対向車がゆっくりと動き出しているのは認識していましたが「普通は待ってくれるわな」と思っていました。

対向車も、おそらく、こちらに気が付いていたけど、スピードを見誤っていたかもしれない。多分、右折可能と判断してたのでしょう。停止せずゆっくり動き続けてました。

随分近づいてから「ヤバい!」と思い、ブレーキかける。でも、そのまま動き続けたら、衝突の回避は不可。チラ見で後方確認して右へ膨らんだ頃、やっと停止してくれた。「ごめんなさい」の合図で通過した。

このケース、悪いのはワシの方。ドライバーにスピードを見誤らせたのは、先のワタシの走り方だと思います。交差点に加速しながら近づくのはよろしくない。また、「普通なら」という判断には根拠がないことを思い知るべし。それから、とっさの判断とは言え、停まる努力を放棄して、ハンドルで回避しようとするのも基本を外している。

結果的に、怪我しなかったのが幸いです。ドライバーさん、びっくりしたでしょうな。ほんますんません。

« まだまだ若いもんには。。。 | トップページ | パンクしたけど無事帰宅。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

事故らんでよかった!
その一言ですぜ、兄さん!(笑)

ぱぱろぐさんの加速は速いでしょうね。
怪我がなくてよかったですねhappy01

昨日の夜もWアイランド駅前の交差点で、ぱぱろぐさんを見ましたで~。

さかじいさん、
走馬灯が回り始めて、スローモーションになりかけていました。無事でよかったです。以後気をつけます。

マーサーさん、
けが無くなるのも加速中(笑)
昨日は9時半くらいでした?信号を渡る人が多かったのは覚えているのですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44330092

この記事へのトラックバック一覧です: 危うく事故るところでした:

« まだまだ若いもんには。。。 | トップページ | パンクしたけど無事帰宅。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ