« ボケにも年季が入ってきた? | トップページ | おめでたい。 »

2009.03.25

さぁ、きちんとお片付けしましょうね。

江井ヶ島海水浴場の砂浜がヒドイことになっている。

砂浜の浜側半分くらいの範囲に、小石大(1cm~2cm)の炭が散らばっています。バーベキューで使用した炭が置き去りにされて、細かく砕かれて広がったと思われる。昨年5月にも写真付きで嘆いてみたが、その時より確実に範囲が広がった。

バーベキューな人たちよ。全部が全部じゃないと思うけどね。炭は持ち帰ってほしいよ。「木の燃えカスだから環境には優しいハズ」などと、妙な理屈をコネる勿れ。物質的に無害であっても、景観として有害。世の中はエコでできているわけではない。

今のところ、浜でのバーベキューは明確に禁止されてるわけではないから、「するな」とはいわんが、せめて綺麗にして帰ってほしい。正確には「バーべキューOK」とされてるわけでもないわけで、個人的には禁止したいのですがね。こんだけ浜が汚れたら、そのうち禁止されるかもしれんよ。

肉が無くても海は楽しいですよ。お弁当を持ち寄って皆で食べる方が、よっぽどお手軽で楽しくておいしいと思うけど。まーそれは個人の好みの問題か。

最近じゃ花見でもバーベキューしたりするらしいけど、、、さらに違和感を感じるが、まー別の話だ。とにかく、きちんと片づけて帰ってくれるなら文句言わない。

« ボケにも年季が入ってきた? | トップページ | おめでたい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハワイなら、浜辺で火をつけた時点で即逮捕ですわ(笑)
お互いに気持ちよく楽しみたいものですね。

明石で生まれ育った私としては、残念です。
夏になると、たくさんの人が浜辺でバーベキューをしていますよね。
浜辺はみんなのものすが、大切にしなくてはいけません。
そのことを、はき違えて考える人がたくさんいます。
そういう人達には、自分の行動を反省して欲しいです。

ちなみにオーストラリアのゴールドコーストやケアンズの海岸は、ほんと綺麗でしたよ。

さかじいさん、
消し炭は便利なのになぜ捨てるのでしょうかね。
とにかく片付ければ済むことなのにね。

マーサーさん、
嫁によると昔はサクラ貝の貝殻がたくさんあったらしいけど、今はあまり見つかりません。
炭のかけらを貝殻に変える魔法はないものか。。。

奥様は江井ヶ島出身でしたね。
浜辺は昔はどこにでもある平々凡々の浜でしたが、今は整備されて綺麗になってしまいました。
昔の浜辺が好きでしたが…
昔がよかったと思うのは、年を取った証拠でしょうねsweat01

マーサーさん、
嫁はタコも鯛も嫌いですけど、どういうつもりか生まれも育ちも江井島です。
自然って、穏やかに整備されたものより荒削りで野生的ななほうが魅力があると思います。
事実、昔はもっと魅力的だったのではないかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44441409

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ、きちんとお片付けしましょうね。:

« ボケにも年季が入ってきた? | トップページ | おめでたい。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ