« すっきりしてますか?うま味も充分? | トップページ | さぁ、きちんとお片付けしましょうね。 »

2009.03.25

ボケにも年季が入ってきた?

朝、改札出た時、表示されたICOCAの残高が300円。ん?少ない気がする。そろそろチャージしないといかんのですが、この時点で300円はなんだか少なすぎるような気が。。。

ICOCAは通勤でしか使用しないので、だいたい残高を把握しているつもり。そんな妙な自信も邪魔したのか「前の人の分まで引き落とされてないか?」とか妙なことを考えて、もう止まらない。「いやいや、あるに違いないぞ。これだけ人がいるんだから、当たり前のように発生するのだ。一日に10件くらいはあるだろう。無いはずがないわ。まいったか」と。。。

そう考え出すと不思議なもので、「今日はピピッと鳴る音に妙な違和感があった」とか「そういや、タッチし損ねたと思って再度タッチし直した」とか。あることないこと合わせて記憶が再構築される。

もう、触れられると爆発しそうな状態だが、そこは40歳のハゲオヤジ。冷静に履歴を確認させてもらった。初老の駅員さんは丁寧に対応してくれた。そして履歴では、二重に引き落とされていないようだ。全件確認したわけではないが、改札に入るときの金額は正しかったので直近の数件だけで事足りる。

いや、しかし、明石で改札に入った時は、確か590円だったよね。明石~神戸は290円。590円-290円=300円。あれ?合ってる。300円であってるやん>ワシ。。。

あいまいな笑顔で駅員さんに「ありがとう」と言い残して神戸駅を後にしました。

最初から何度も頭の中では「590円-290円」を計算していたのだが、最初の「?」と思いこみが記憶を曲げて肥大していったようだ。妙に切りの良い「300円」に違和感を感じたまま。

思い込みが激しくなっているのは、加齢によるものだろうか。いやだなぁ。他を疑うのもたいがいにしとかなあかんね。

しかし、ボケてる時の事をはっきりと覚えているというのも変な気分だ。春のせいならよろしいけど。

« すっきりしてますか?うま味も充分? | トップページ | さぁ、きちんとお片付けしましょうね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も今週からキタカと言うのをつかってますが
久しぶりの電車通勤なのでしばらく慣れるのに時間がかかりそうです^^;

はいろ~さん、
北海道では「キタカ」ですか。
ICカードはネーミングにローカル色が豊かでおもろいなぁ。九州は「スゴカ」らしい(笑)
よー考えますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44460295

この記事へのトラックバック一覧です: ボケにも年季が入ってきた?:

« すっきりしてますか?うま味も充分? | トップページ | さぁ、きちんとお片付けしましょうね。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ