« 淡路島パトロール | トップページ | フワフワ不惑・ワクワク不惑 »

2009.03.09

少しロードバイクらしくなりました。

土曜日にアワイチから帰ってきて、グビグビとやっている最中に、ハンドルステムと前後の変速機&リアカセットスプロケット(12-25T 9s )等々が届きました。日曜日は、お使いとお風呂掃除の合間を縫いつつ、部屋にこもって換装作業。これで駆動系はすべてTIAGRA 9sに。通勤+αな自転車としてはそろそろ十分なレベルかな。クランクはひとつ時代が古い物(FC-4400)ですけど、言わなきゃわからんだろうと。

ステムはdixna。突き出し長さは以前と同じくほぼ水平に60mm。これで、ハンドル上端がサドルとほぼ同じ位置になりました。やっぱこれが一番乗りやすいです。「おお、これこれ」って感じ。

ちょっとわかりにくい写真でごめんなさい。

これもわかりにくいな。ほぼ高さが一緒です。

ステムどアップ。金色のシムがゴージャス感を(笑)

フロントディレイラーは、機能的に問題なしですが、変速レバーが重くなりました。今の変速機って、短く引いても可動域が広いので、古いレバーと合っていないようですね。

リアディレイラーは、昨日はリアトップ12Tに入らず、「実質8s 13-25T」と諦めていました。しかし今朝、走行中に変速すると、ちゃんとトップに入るどころか外側にチェーンが外れてしまいました。昨日は変速機がスムーズに動いていなかったのかも。昨日の今日なので、調整方法を覚えてて助かった。もう忘れたけど(笑)

調整直後。駆動系の人たち。ワイヤーがあまり過ぎ。切っておこう。

さすがに9sのスプロケットは思ったギヤに変速できない(笑)。Wレバーは6速用フリクションなので当然か。レバーの遊び分で変速しちゃいます。9sのインデックス式変速レバーの導入が望まれる。できればSTIにしたい。

実はリアのロー側も、Wレバーの遊び分でチェーンが内側に落ちてしまいます。手を離すとちゃんとローギヤにかかってくれますけど。なにより、ちゃんと調整しなきゃいかんですね。

« 淡路島パトロール | トップページ | フワフワ不惑・ワクワク不惑 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44289490

この記事へのトラックバック一覧です: 少しロードバイクらしくなりました。:

« 淡路島パトロール | トップページ | フワフワ不惑・ワクワク不惑 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント