« 次男幼稚園十三日目 | トップページ | 次男幼稚園十四日目 »

2009.04.30

GF福井の予行演習:今庄365スキー場へ登ってみた。

輪行で敦賀まで。そこから国道476号線と365号線を登って、GF福井のスタート/ゴール地点である今庄365スキー場までの道のりを確認。ほとんど登りで、想像以上にきつかった。何度休んだことか。木ノ芽峠トンネルも長くて怖かった。トンネル抜けてからの下り(国道365号線)は気持ちよかったけど、程なくして現れるスキー場への上り口で唖然。「今から、これ登るん?」。引き返すのは元から計画に無いけど「どないしよー」と、かなり躊躇。しかし引き返しても登りなので、レッツゴー。スキー場に他の自転車の姿は無かったです。というか、敦賀から延々自転車に会わなかった。

敦賀駅前。自転車組み立てに20分かかってしまった。

木の芽トンネル入り口。内部は暗くて寒くて怖かった。

今庄365スキー場の上り口。

身の毛もよだつアノ角度!

駐車場からの眺め。登ってきた道をバスが下りてく。

スキー場から、さらに登って、「言奈(いうな)地蔵」というお地蔵さんの前を通り、木ノ芽峠、栃ノ木峠と峠続きで365号線へ。スキー場から登り始めてしばらくして、見るだけで「無理」と思う坂。500mくらいは自転車を下りて押しました。その後は、満開の桜に感動したり、落石や小規模ながけ崩れででかい石がごろごろしていてびびったり。道自体はよい道なんですけど、ガードレールもないし、、、かなり怖かった。

言奈(いうな)地蔵の下。登る気は出なかった。

カメラはケータイ。いまいちな写真が多い。ピントがイマイチ。

やっと、国道365号線へ

365号線を滋賀県側へ走り、琵琶湖湖畔を延々走って米原まで。琵琶湖が近くなるとさすがに自転車に出会うようになりました。知らなかったのですが琵琶湖にも自転車道のようなのがあるんですね。急いでいたのもあってワタシは結局ずっと車道を走りましたが。琵琶湖、きれいですね。海とは違う雰囲気。

急な下り。ここ、端っこは砂がたまってて危なかった。

タンポポ。木ノ本まで8kmくらいの場所だったかと。

トンネルを抜けて琵琶湖へ!美しいなぁ。

長浜に大仏があるのは初めて知りました。正面へまわる気力なし。

15時20分ごろ米原駅到着。自転車バラすのは15分。

おまけ①:
敦賀のコンビニで、お絞りが付いているのにちょっと感激。おばさんから「今日は暑くなりそうね」と声かけられた。472号線の工事現場で交通整理をしているおじさんから「きついけどがんばってねー」と声かけられた。敦賀好きになりました。滋賀県では自動車の運転が怖かったけど(特にヤン車の幅寄せ)、自転車さんはみんな美しく挨拶してくれてうれしかった。

おまけ②:
夕方、明石駅で自転車組み立ててると、じいさんが、じーっと自転車を見つめていらした。「こんちわ」と挨拶してから、しばしお話。昔自転車(ピストかな?)に乗っていたらしい。なにより、フレンドリーなのが良いですよね。終日、気持ちの良い旅でした。眠かったけど。

おまけ③:
敦賀からスキー場まで18kmくらい。それなりに登るので1時間以上かかると思っておかなければ。今回下見に行っててよかった。いきなりだとびっくりしすぎると思う。事実、敦賀で迷ったし。しかし、150km走の最後にあのスキー場へののぼり坂はちょっと怖いなぁ。リアの最大歯車は27T必要かと思う。フロントをコンパクトにすれば完璧だが、、、資金が無い。。。

自転車」カテゴリの記事

にいさん、スキー場に温泉ありましたでしょ?
入りませんでしたか。
雪の多いときには何度も訪れてますが、雪が無いと温泉しかイメージできませんわ(笑)
しかしスキー場までの登りは車でもヒィーヒィー言わんとあかん登りやったですよね。
そこを登った兄さん、ほんますごいですやん。

ぱぱろぐさん、福井まで輪行お疲れ様です。
それにしても凄い上り坂ですね。
あんな坂は私は上れませんわ。
先日は少しの向かい風でも、苦戦しましたsweat01

昨日の朝ですが姫路駅で、8人ほどのローディーが自転車を組み立てていました。
私は、ジ~と見つめちゃいましたよbicycle
小豆島にでも行ったのでしょうね。

さかじいさん、
温泉は、、、気が付きませんでした。レストランの方かな。わずかな距離で3度大休憩(笑)。一番の問題は当日の終盤にあれを登るということ。。。

マーサーさん、
スキー場の上り坂は撮影角度の関係か、斜度が強調されているようで、実際はもうチョットだけましな坂でした(キツイけど)。ワタシ、精神面の弱さが一番の弱点なのです。

なんか無性に坂が登りたくなってきた。
ただ今、ぱぱろぐさんの行った「ちくさ」方面を調べとります。

tomo-CRさん、
ちくさ高原。今は緑が素晴らしいでしょうね。
智頭急行の大原駅から429号線で千種市街へ入り、ちくさ高原をあわくら温泉へ越えると、峠2つで50kmくらいの周回コースが出来上がりますねー。
ワタシもいきたくなってきましたわ。

スキー場への最後の登り.友人・知人の帰りを待ちわびるギャラリーもいます.押したかったのですが,降りれませんでした...

福井に琵琶湖、いい輪行サイクリングできましたね。
150km走ってあの坂ですか・・・悶絶しそうですね(苦笑

sumiさん、
ギャラリーがいると拷問度が増しそうですね。
ワタシ4回くらい足着きました。

こばやしさん、
1kmくらいあの坂登ってさらに峠。
福井は悶絶無限大でした。