« 次男幼稚園九日目 | トップページ | 次男幼稚園十日目 »

2009.04.24

物欲連鎖再び

平地の最高速度が40kmそこそこで、平均時速は25km/h前後ですから、フロントアウター(52T)をほとんど使わない。

どうにもモッタイナイ気分なので、たまに無理やり使うが、速く走るわけでなし、信号ストップ時に忙しいくらいで、大した意味がなさそうだ。

てことで、最近、コンパクトクランクに興味津々。TIAGRAの50-34T。フロントの34Tは登りが楽そう。上りのことだけ考えるならば、スプロケットを12-27Tにする手もあるけど、なぜかDURA-ACEだけなのよね。高い。

ちなみに、前を50-34Tで後ろ12-27Tでも変速機はそのまま使えるようで、シマノさんニクイ。

今後の方向性が見えてきたわけだけど、フレーム購入は遠のいたかも。。。

« 次男幼稚園九日目 | トップページ | 次男幼稚園十日目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今後の方向性は"パスハンター"でしょうか?

おいらのように貧脚ライダーには、コンパクトクランク非常にありがたいです。
それでも峠の登りはたいがいしんどいですよ。

こばやしさん、
登り嫌いのパスハンター(笑)。しかも舗装路専門。
坂道はゆっくり下るのが好きですよねー。

さかじいさん、
コンパクトいいなー、テクマクマヤコン・テクマクマヤコン…

アニキの脚なら,コンパクトでインナーかアウターかどちらにするか困るギア比になりませんか?

sumiさん、
じっくりギヤ比を考えてたら「結局どちらかしか使わないんじゃないか」と思い初めてはや一時間。リアトップが14Tで十分なのかも?眠れない。。。

平均巡航速度は25キロですか!
私は今のところ、20キロと言ったところです。
それ以上は脚力不足のため、無理ですわ(汗)

マーサーさん、
徐々に気持ち良い速度が上がっていきますよ。速いのがえらいわけじゃないです。どれだけ気持ちいいかのほうが、重要。最初は20km/hです。気持ちいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44771662

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲連鎖再び:

« 次男幼稚園九日目 | トップページ | 次男幼稚園十日目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ