« 次男幼稚園七日目 | トップページ | 次男幼稚園八日目 »

2009.04.22

藤棚

昨夜、駐輪場で職員のおじさんに話しかけられた件。11kmほどを走って帰宅することに非常に驚いていらっしゃった。自転車と距離に対する感覚が違っているためか、いまいち会話がかみ合わない(笑)。

それから、しきりに「危ないなー」ともおっしゃられていた。わからんでもないが、ロードバイクに対する先入観もあるような気がした。一般的に「これはスピードを出すための自転車」みたいな認識が多いと思われる。とくにドロップハンドルが印象的なのだろう。発展して「信号は守らないんでしょ?」とかもありそうだな。「ブレーキついてないんでしょ?」も現実に過去2回程言われたことがある。「(時速)何キロ出るの?」も嫌になるほど尋ねられる。実際そんなの、どうでもいいことなんだけどな。「○○キロくらいかな」って答えると「そら危ない」と。。。orz

それとなく「安全第一でっせ」のアピールを会話の中にちりばめてみたが、これだけでは先入観は無くならないでしょうね。「先入観=思いこみ」だしかなりのパワーが必要かと。妙な自転車が街にあふれていなければ、世間的に妙な先入観も一気になくなるでしょうが。。。

気を取り直して、自転車通勤!。今朝は昨日と一変、めっちゃ晴れてるし、6~7m/sほどの追い風でスイスイ出勤です。明石川沿いの藤がきれいでしたわ。

藤棚は地元では魚住の住吉神社が有名ですが、光の加減でしょうか、いつも暗い中で見ているように思います。時間帯?

« 次男幼稚園七日目 | トップページ | 次男幼稚園八日目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44749698

この記事へのトラックバック一覧です: 藤棚:

« 次男幼稚園七日目 | トップページ | 次男幼稚園八日目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ