« なんでもありです | トップページ | ちょっと邪魔くさい帰り道。 »

2009.04.10

そのうち四人乗りですね。少子化対策ばっちりですね。

7月には自転車の三人乗りが許可されるのだとか。いろんな守るべき条件があるのだと思うけど、黙認されてきたことを、敢えて「許可」するのは危険というかなんというか。。。いまさらだが、ルールとしては「ダメ」と言い続けるべきではないだろうか?

警察庁の検討委員会は「安全基準を満たしているなら認めるべき」という妙な言い方。各自治体に認めさせて、さらに購入補助も出るらしい。日本の自転車メーカーが飛びついたってところでしょうが、そもそも、裏でいろいろあるんじゃないのって思ってしまいます。親方日の丸、官民一体で、販売促進がんばるのでしょうけど、果たして売れるでしょうか。安全基準が満たされてるかどうかなんて、見た目にわからないし、今まで黙認されてたし。そんなに需要がなさそうにも思いますよ。時間と資源の無駄遣いに思える。

子供はトレーラーに乗せるのが、世界的にはスタンダード。まず転倒しないし、乗車時の子供の頭の高さが低いから、もしもの時にも安全性が高いのだ。なにも莫大な資金をつぎ込んで、他に使えない異様な自転車をつくらなくても、そのものずばりがあるのだよ。なぜそれを無視するのか。知らないはずはないだろうに。

「日本の道路でトレーラーは走りにくい」という意見がある。しかし、それは道路整備の状況と自動車等(自転車含む)の走行マナーによる問題。三人乗りの問題ではない。今回の「許可」は何らかの免罪符になるとでもいいたげ。昨年来、主にお母さん方から出たと言われている「3人乗りを認めてほしい」という純真無垢なご意見が、事実だとしても、まんまと警察庁に利用された形かも。

まだまだ思う所・言いたいことは尽きないのですが、続きはWEBで!。。。いやいや、こちらにたくさん書いてありますのでぜひ⇒「おこちゃまといつもいっしょ:自転車3人乗り 7月にも容認」(無断リンク申し訳ございません)

« なんでもありです | トップページ | ちょっと邪魔くさい帰り道。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44623923

この記事へのトラックバック一覧です: そのうち四人乗りですね。少子化対策ばっちりですね。:

« なんでもありです | トップページ | ちょっと邪魔くさい帰り道。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ