« 次男幼稚園二十三日目 | トップページ | 次男幼稚園二十四日目 »

2009.05.26

ギヤ比に悩む

激坂対策に、リアスプロケットを12-27Tにして、39x27Tでダレダレ登ろうと思っていたのだが、フロントを50-34Tのコンパクトクランクにした場合の34x25Tのほうが微妙にギヤ比が軽いみたい。

TIAGRAのコンパクトクランクはDURA-ACEの12-27Tのとほぼ同じくらいの値段。しかし、シャフト一体型なので、BBも専用品に交換する必要が(+3000円)。。。そして、BB交換には専用工具が必要(+1000円)。つまり、スプロケ変えるだけより4000円ほど高くつく。この差は大きい。どうしたものか。

四の五の言わずに足を鍛えるしかないのだろうか。悩む悩むナヤムが楽しい。順序はどうあれ、どうせそのうちコンパクトクランクで後ろが12-27Tになってるんだろうな。トータルキャパもOKって確認してるし(笑)

そういえば、体重減らすという手もあり。一時期に比べて+4kgで安定しちゃってるし。4kgはでかい象。

関係ないけど、JR神戸駅ホームに住んでる(?)雀1号。

昨夜そっこーで帰ったらホームにいた。昼間もよくいるが、いつも複数。昨日は一羽しかいなかったなぁ。

« 次男幼稚園二十三日目 | トップページ | 次男幼稚園二十四日目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

わたしゃ、コンパクト使ってますよ。
リアのギアは、12-23、12-25。クロスレシオになって走りやすいです。

つるさんは、ノーマルクランクだと思い込んでいました。
今のところ7割方が通勤なので、そういう意味でも、コンパクトクランクかなぁと思ってはいるのですが、お金がねぇ。。。
いろんな意味で、がんばるしかないのですけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45126169

この記事へのトラックバック一覧です: ギヤ比に悩む:

« 次男幼稚園二十三日目 | トップページ | 次男幼稚園二十四日目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ