« 違いがわかると楽しい。 | トップページ | 祭りの終りの寂しさか。 »

2009.05.07

次男幼稚園十五日目

今日からお弁当が始まった。連休前から「オベントーモッテイクンダヨ!おにぎりと、ソーセージとぉ、ハンバーグだよ」と楽しみにしていました。みんなと一緒に落ち着いて食べられるかが心配でしたが、大丈夫だったようで、涙が出るほどうれしかった。明日のお弁当の要望もあったらしく、嫁も本当にうれしそうだ。

今日は書ききれないほどたくさんの事を聞いた。思い出す限り書いておく。粘土を細く伸ばして数字を作っていたらしい。「器用ですね」と先生に褒められたとか。トイレも上手に行っているらしい。しかし、今日は先生から「手を洗おうね」といわれたのが少し気に入らなかったらしく、むっとした顔をして、しかしちゃんと洗いに行ったらしい。

少し気に入らないことがあると、「行ってきまぁーす」と言って教室を2周ほど歩いて「ただいまぁ」と帰ってきてケロッとしているらしい。これはよくわからんな。

月に一回地域の別の幼稚園にて、一対一のいわば訓練(?)に行かなくてはならないようだ。介助の先生についていてもらうためにはこれに行くのが必須らしい。なにより、次男が今後の人生をまっとうに生きられるためには必要なこと。昨日嫁は少し「考えても仕方のないこと」を延々考えていたようで「この子が少し違ってしまったのは申し訳ないと思う」とかなんとか言っていたが、今日は「この子がこの後上手く生活できるためにはこの訓練に行くべきだ」と言っていて、安心した。そうでなきゃな>嫁。アホみたいに前向きなのがええとこなのだ!

次男はワタシが21時に帰宅したら既に寝入っていた。22時過ぎて、寝たままでぐずりだしたのは、昼間にいろんなことでがんばったせいだろうか。明日も幼稚園。がんばれ。

« 違いがわかると楽しい。 | トップページ | 祭りの終りの寂しさか。 »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44929072

この記事へのトラックバック一覧です: 次男幼稚園十五日目:

« 違いがわかると楽しい。 | トップページ | 祭りの終りの寂しさか。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ