« 神戸から無事帰還。 | トップページ | レッツゴーパンデミック »

2009.05.18

マスクして電車に乗るなんて初めてかも。

昨日ニュースで見た神戸の風景。かなりのマスク着用率に驚きました。土曜日はこれほどではなかったが、、、

季節性のインフルエンザの流行時期でも、防御目的にマスクをしたことはないのだけれど。さすがに今回、特に電車に乗る時、「(形として)マスクをしておかなければならないか。。。」と、少し動機を外しながら、マジョリティに埋もれてみた。。。ウィルスを自宅に持ち帰らないためにも、意味があるでしょうし。。。

明石発神戸方面行きの新快速では男性のマスク着用率8~9割くらいかな。女性はお化粧の関係からか、少し少なく、5~6割ってところ。電車到着前のホームの列と、ホームに入ってくる電車の車内の風景は壮観。季節性のインフルエンザの時にも見たことのない風景。しかし、防災訓練のニコニコ笑顔と似たような雰囲気も感じた。

なにより、マスクを通して鼻腔を刺激するあの少し病院チックな香りに、小学校の給食当番を思い出した。。。なんだかお腹が減りましたよ。

« 神戸から無事帰還。 | トップページ | レッツゴーパンデミック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今なら職場までの自転車通勤の言い訳できるんちゃいます?(笑)

さかじいさん、
ウィルスに会いにくいかもしれませんけど、抵抗力が落ちてイチコロかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45050826

この記事へのトラックバック一覧です: マスクして電車に乗るなんて初めてかも。:

« 神戸から無事帰還。 | トップページ | レッツゴーパンデミック »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ