« 輪行のため、ヘッドライトをハンドル下へ。 | トップページ | テクマクマヤコン »

2009.05.30

名もなき工具に感謝する。

右上の黒くて丸いチクワみたいなのは、自転車のなかでも、かなり重要な部品「ボトムブラケット」(まー人間で言えば骨盤みたいなものかな?)を、取り付けたり、取り外したりするための専用工具。32mmのレンチではさんでグルグルまわすのだ。

しかし、32mmまで広がるモンキーレンチが無かったため、今までずっと、左に映っている工具でガシッとはさんでまわしていた。この工具は、なかなかそれなりの値段がしたものであって、テコの原理も頼もしく、キチンとつかんでぐるぐる回す。

んが、しかぁし!、今日に限ってまわらない(泣)。すべってしまってワンワンワワン。なぜだかわからんが、回らないのだ。そしてボクは途方にくれていた。

が、なんと工具箱の一番下で眠ってて、今まで全くといってよいほど使われることの無かった工具に助けてもらった。右に映る物で、いろんな機能が中途半端に集約されていて、ホームセンターでわずか数百円で売っている、ぼろくそに精度の悪い緊急用の工具。安いのに「買うんじゃなかった」とか思ってた工具。

でも32mmの部分は本当に32mmだった(笑)。助かった。32のところには本当に感謝の意を表したい。ありがとう32!

« 輪行のため、ヘッドライトをハンドル下へ。 | トップページ | テクマクマヤコン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45181199

この記事へのトラックバック一覧です: 名もなき工具に感謝する。:

« 輪行のため、ヘッドライトをハンドル下へ。 | トップページ | テクマクマヤコン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ