« 次男幼稚園ニ十日目 | トップページ | 次男幼稚園ニ十一日目 »

2009.05.15

基本姿勢

昨夜と今朝、それなりに混んでいる電車内で、まるで吊革にぶら下がっているような人がいた。スーツを着たサラリーマン。会社では中堅どころといったところかな。別の人ですけど、どちらも吊革に体を預けて、ご自分の足で立とうという意思があまり感じられない。電車が揺れるたびにぶーらぶーら。前後左右に揺れるのでちょっと迷惑だ。

一方、昨夜は着物姿の女性もドアの脇の手すりを持って立っていらした。電車の揺れにつれて、多少よろけていらしたが、しかし「しっかり立つのだ」という意識が感じられて、まことに美しい姿であった。

今現在現実に自立しているかどうかではなく、自立しようという気持ちが大切なのだ。

昨日のニュース、30代で自ら命を断つ人が極端に多かった件。不況、生活苦、債務なども影響しているということだが、自立するとか依存するとか、そういったことに関する世の風潮とも関連しているような気がした。なんとなくそう思っただけで、詳細は不明だ。この世はとかく複雑な事情が渦巻いて絡み合っているのだから、そんな中で、自分の運命を他に任せっきりにするというのは危険極まりない行為ではないか???。などと思ったりしたのかもしれないが、、、、よくわからんです。

吊革依存のお兄さんたちよ。お疲れなのかもしれないけれど、足腰を鍛えて、いかなる時も自分で立とうとしてみてはいかがなものだろうか。吊革はあくまでも転ばぬ先の杖。基本は足で立つのものだ。

そんなことを考えていた今朝の空。薄雲が広がっていて、ところどころにシマシマ模様。少し肌寒くて、薄手の長袖ジャージで出勤。ひんやりしているのがなんとも心地よい。6時半に家を出たら、すれ違う自転車の数が少なかった。

« 次男幼稚園ニ十日目 | トップページ | 次男幼稚園ニ十一日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45017726

この記事へのトラックバック一覧です: 基本姿勢:

« 次男幼稚園ニ十日目 | トップページ | 次男幼稚園ニ十一日目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ