« 次男幼稚園ニ十ニ日目 | トップページ | ネットdeマスク »

2009.05.18

おーべいか

こういう時期ですから、特に衛生面が気になるので、グダグダいいます。

うちの会社、デスクで人目をはばからず、派手に鼻をかむ人が多い。来客中でも、向こうのシマで電話中でもお構いなしで「ぶーーーーっ」。

様々な色と粘性をもったハナジルを、存分に吸収したティッシュペーパーは、自席近くのゴミ箱にポイっとされる。せめて帰宅時に中央の大きなゴミ箱に集約すればよいと思うのだが、そんなことをする人はいないね。だって、従業員持ち回りで毎朝誰かがこれら複数のゴミ箱を自治体指定の袋にまとめることになっているから。

「お父ちゃんは今日早く会社に行って昨日他人が捨てたハナガミを集める。大丈夫さもう乾いているのだ。。。」 ― この作業を専門としているわけではなく、基本は「よかれと思って」ボランティア精神でやっている。しかし、本心は「こんな侮辱的な作業はくそ喰らえ」だ。「せめて帰宅時に各自でゴミをまとめようぜ」と提案しても効果なし。というかハナから聞いちゃいないよ。

マナー、デリカシー、営業面、衛生面。。。すべてにおいてマイナスポイントだと思うので、しかるべき所でしかるべき人に、幅広くこの話題を出した。が、なんと「欧米では普通のことなんですよねー」からはじまって、主旨がずれまくって、うやむやで終了。

チーン。。。

« 次男幼稚園ニ十ニ日目 | トップページ | ネットdeマスク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45054349

この記事へのトラックバック一覧です: おーべいか:

« 次男幼稚園ニ十ニ日目 | トップページ | ネットdeマスク »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ