« 加西三坂 - 舟坂でまたもや余分に登った(笑) | トップページ | 違いがわかると楽しい。 »

2009.05.05

自転車メンテ日

長男の自転車のハンドルステムがゆるんでいたり、娘の自転車の前輪キャリパーブレーキのセンターがずれていたり。即座にサドルバッグから工具を出してその場で対処できるオヤジ。あんまりいてへんで。もう少し尊敬しなさい>うちの家族。

まー、そんなこんなで、彼らの自転車の面倒を見てあげたら、チェーンオイルがなくなってしもうた。ついでに自転車のドロドロの油を落とす洗剤も少なくなっていたので、午前中にブラリと買いに行った。余計なものは買わんと心に誓ったはずなのに、速乾性のTシャツが安くなっていたので買ってしまった。

午後は自分の自転車のチェーンを洗った。洗ったのはいいが、新品のチェーンと長さを比べるとかなり伸びていることが判明したので、新しいのに換えることに。実は新品はDURA-ACEの9s。ほほほ。前も後ろもTIAGRAの歯車なので、ちょっと失礼かと存じるがまー、どっちゃでもええねん。DURA-ACEて書いてあることが重要。おそらく、少しは軽量化されていると思うが、それもどっちゃでもええ話。

さらにタイヤも換える。というのもそろそろ6千キロほど走っていて換え時。かつ、昨日の砂利道でえらい深い傷が入っていたので。。。新タイヤはパナレーサーのCloser(クリンチャー)。DURAのチェーンと一緒に購入してた。これもミシュランのリシオンより一本あたり20gほど軽いみたい。40gでしあわせになれるなら安いものだ。心浮き立つ5月の午後。。。

またしても青にした。

とかいってると、パナレーサーのタイヤ。ビードがめちゃ堅くて嵌めにくい。こんなもん、パンクしたとき、チューブ交換でハンガーノックになるわい。とにかく、握力つけようと思いました。坂のぼってる場合じゃないです。指痛い。。。

« 加西三坂 - 舟坂でまたもや余分に登った(笑) | トップページ | 違いがわかると楽しい。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、お久しぶりです。もう6000キロも走られたのですね!素晴らしいです。。
ニュータイヤもまた青系にされたのですね(笑

884さん、
6400kmほどでした。元もと400kmほど走られていたそうですよね。なので約7,000kmですね。長持ちかもしれませんが、それでも雨天での走行が寿命を縮めたような気がします。
色は青系から離れられそうにありませんねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/44913749

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車メンテ日:

« 加西三坂 - 舟坂でまたもや余分に登った(笑) | トップページ | 違いがわかると楽しい。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ