« 次男幼稚園三十日目 | トップページ | 二十年 »

2009.06.04

明石川でヌートリア

「ヌートリア」を見てすぐに「ユートピア」は連想しましたけど「ニュートリノ」が出てくるまで半日かかった素粒子大好きぱぱろぐです。小柴せんせー!

今朝も雨でした。しかし、たいした降りようではなかったので、シューズカバーとウィンドブレーカーでGO。昨日のこともあったから。

江井ヶ島海水浴場で休憩?してはった自転車さんとごあいさつ。つか、ニコヤカに手を上げてらしたので、ワタシも会釈しただけなんですけどね。雨が降ってなければお話してたところなんですが。また今度です、ごきげんよう。ぱっと見「通勤ぽくない服装」なんて思ったけど、ワタシが言うこっちゃないですわな(笑)。

直前まで雨が降っていなかったからでしょうね。いつものウォーキングの方々が雨に濡れていらした。その後徐々に雨は弱まり、林崎漁港あたりでやはり完全に止んでおりまして、明石川に出たところでウィンドブレーカーのお役御免。蒸れずに快適に明石到着。つか途中で止まって休憩すれば汗も引くってもんだわな。

明石川河口付近。でかい鳥の撮影に失敗して凹んだ。

ふと下を見ると、こんなのがいた。たぶんヌートリアだと思う。

東播地区にはため池が多くて、かなり繁殖していると聞きますが、川、しかも汽水域にいるのは意外でした。

毛皮の為につれてこられて、価値が下がって捨てられて、今や侵略的外来種と呼ばれ、場合によっては「駆除」されたりして。。。踏んだり蹴ったりですな>ヌートリア君。

ま、農家の方にしてみれば、稲を食い荒らされたりして、それこそ死活問題になるのでしょうし。かなり、むつかしい問題だな。なにより「ひと儲けしてやろう」という人間の活動がよろしくないような気がしたりしなかったり。

他にも動物がいっぱい。鳥、犬、おばさん。

« 次男幼稚園三十日目 | トップページ | 二十年 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

兄さんの「ヌートリア」と「ユートピア」と聞いて、なんとなく裸の女の人たちが集まった楽園⇒行きたいと、変な想像をしてしまいました。
ヌードとちごてヌートですよね(笑)

さかじいさん、
ワタシも「ヌートリア」は、かなり隠微な響きだと思いながらも、朝やしちょいとノーブルに行かなくてはと自分を押さえ込んでみました(笑)。
正直、ニュートリノの前にヌーディストがきていましたよ。マジで。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45229147

この記事へのトラックバック一覧です: 明石川でヌートリア:

« 次男幼稚園三十日目 | トップページ | 二十年 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ