« 名もなき工具に感謝する。 | トップページ | 次男幼稚園二十八日目 »

2009.06.01

テクマクマヤコン

コンパクトクランク50-34T です。DURA-ACEだと思った?違うね。TIAGRA(FC-4550S)だもんね(笑)。金銭的にそんな余裕はないもんね。手前の箱はBBで、なんと「安い」という理由でDURA-ACEなのだ。なんで上級グレードのが安いのかよくわからん。

クランクはシャフト一体型で、「ホローテックⅡ」に見えるけど中空になっていないから「キャップレスデザイン」というそうだ。言わなきゃわからなかったかも???。少なくとも105には見える(笑)。ま、誰も得をしないけど。。。

土曜日にノーマルクランク52-39Tから付け替えました。元のクランクもTIAGRAでしたが、ひとつ前のFC-4400で、BBはスクエアテーパーです。だから「ホローテックⅡ」専用の物に交換しなきゃならないわけです。そらもうShimano専用工具が花盛り。

なによりほとんどが初めての経験でして「おっかなびっくり」で事をすすめる。BBの右ワンは入れにくいし、シャフトもすごく入りにくい。左クランクの取り付けなんて、締め付けトルクが指定されてて、小さいネジをネジ切ってしまいそうで怖いです。どういう計算か忘れたけど、ボルト中心から70mmのところに18kgくらいの負荷をかけるべきとの結論を得て、2リットルのペットボトル9本分を中指でぶら下げる練習(笑)。筋肉痛ですよ。家族に笑われましたよ。

しかし、これだけ苦労して土日は全く自転車に乗らず。夏のようないい天気だったのにね。で、なんとか、今朝の通勤で初めて乗って、その感想は?。。。

「ペダリングが軽くなりましたな」という当たり前の感想。「すごく気持ちよく走れた」とか「いいっすね!コンパクトクランク!」とか、そういうのはないですね。単にフロントの歯数が減っただけだから当たり前か。もうちょっと何か「お・おぉぉー」という感動めいたことがあるかと期待してましたが、通勤ではほぼ平坦ですから仕方がないね。

むしろ走り始めにシフトアップが忙しい&邪魔くさい気がしました。多分、34x25Tは軽すぎるんですね。通常はアウターで、インナーは登りという使い方になるのかも。

てことで、通勤では、新たにクロスレシオのリアスプロケットがほしくなったりして。。。自転車の物欲沼にズブズブと沈んでいく感じ(笑)。心地良いのが困ったもので。。。

« 名もなき工具に感謝する。 | トップページ | 次男幼稚園二十八日目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

GF福井では、34が大活躍したらモト取れますよね!
コース忘れました、、、(笑。

アニキ、NEWアイテムでますます武装化ですね。
自分の経験から言って、だいたいパーツ買えたときには違いがあまりわからなくて(鈍感?)元に戻したときに なるほど! と違いがわかる気が・・・。それでは遅いんですが(苦笑。

ロラおとこさん、
コースは、最初ゲレンデに向かって走り出すのだとか?正気の沙汰ではないですね(笑)。

こばこばさん、
軽いのはわかるのですが、良いかどうかが難しいですね。あ、52と50の差はまったくわからず(笑)
コンパクトで峠を登って、達成感があるのかどうかも。。。あ、真広から北上ですか。いやいや、やはりテクノカットで(笑)

ぱぱろぐ兄さん、こんにちは。
いよいよ近づいてきましたね。
39でも34にしても、登りはどちらにしても絶対にしんどいです。
なもんで、峠を登った達成感は間違いなくあります。と思います(笑)

さかじいさん、
軽くなったらなったで、後ろ25を使わないとか、妙なハードルを設定しそうで嫌でござんすよ。
パーツ交換した意味がないですね。。。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45147060

この記事へのトラックバック一覧です: テクマクマヤコン:

« 名もなき工具に感謝する。 | トップページ | 次男幼稚園二十八日目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ