« 夕焼け小焼け | トップページ | ロケール »

2009.06.28

次男幼稚園中耳炎でお休み

6月22日(月)の朝、右耳が痛いと泣きながら起きた。熱は6度5分ほど。当日は少し遠い幼稚園へ「訓練?」に行く日だったが、まずは耳鼻科へ。少しひどい中耳炎とのことだが、その後幼稚園へ。先生と一対一で楽しく過ごしていたようだけど、途中で熱が出て寝ていたそうだ。

6月23日(火)、ちょくちょく昼間に熱が高くなるので26日(金)までは幼稚園をお休みすることにした。お風呂にも入って良いそうだが、水遊びやプールはダメ。まー本人は痛がりもせず薬も嫌だと言いながらも飲んでいる。熱が高くなければ、大好きなばーちゃんちまで大好きな自転車に乗っていくそうだ。幼稚園のことを忘れてしまっては困るけど、周りの子たちに混じってかなり疲れてるのもありそう。ゆっくり休んでまた来週から頑張っておくれと思っている。

6月24日(水)の夜、嫁が「重要なことに気付いた」と話してくれた内容。次男はとても病院嫌いで、例えばお買い物に行こうと準備をしていても「ぼく病院に行かない!」と泣きだしたりすることがある。お家にいるのに「おうちに帰りたい」とか「おうちに帰ってたかった」とか少し不思議な訴えをすることがある。これについて、嫁が「やっとわかった」と言っていた。

彼は単に病院へ行くのがイヤなのではなく病院へ行くと「おうちに帰ってこれない」と思いこみ、恐怖感を感じているのだそうだ。今回の耳鼻科でも泣きわめくのだが「これが終わったらお家へ帰ろうね」と教えてあげれば途端に落ち着くのだそうだ。

おそらくこれは、2歳9か月でリンパ腺炎で約1週間入院したときに思いこんだのだろう。熱が高くあごから首筋にかけて腫れていて、最初はおたふくかぜと診断されて帰宅したが、数日後様子がおかしいので、別の病院へ行ってみると即入院。このとき、おうちに帰れないのがとてもつらかったんだろうな。

このことから、普段、言うことをきかないと「病院いこか」なんて軽々しく言ったりするのだが、あまりにつらい事のようなので、それはやめようと嫁と話した。

6月25日(木)、ワタシが帰宅時、アンパンマンのビデオが見たいと言い出して、自分でVHSのビデオデッキに入れたが、始まらない。取り出してみるとテープが内部でぐちゃぐちゃ。切れたわけでは無さげだが復旧はあきらめた。次男はあきらめきれず泣きっぱなし。そのまま寝てしまった。VHSのテープがかなりの数あるんだけど、全部DVDに落としておくべきかなぁ。壮大な仕事だなぁ。

6月26日(金)、平穏無事でおとなしく。しかし薬を飲む時はひと騒ぎ。「『がんばって』って言ってぇー」とエールを送ることを強要されたり。いやがってるけど実はポーズかなとか思ったり。

6月27日(土)、5歳の誕生日。朝からばあちゃんちへ行ってケーブルテレビでアンパンマンを見ようとしたが日曜日に放映だとの事でちょっとお怒りモードだったらしい。昼から嫁と私と次男の3人でケーキを買いにお出かけ。電車では先頭車両にのって前を見なくちゃならないから大変。電車から降りると、今度はいたるところで「コンセント」を探して歩く。おそらく駅周辺でコンセントを探させたらこの子の右に出るものはいないでしょう(笑)。こんな風だからとにかく付き合っていると時間がかかるので大変。ちょっと変な眼で見られることも出てきた。ケーキ屋さんの前で初老の男性が次男をジロジロと見つめていたので、すこし敵意丸出しで睨んでしまった。真意がわからないのに、あさはかな行動だと少し反省した。この日はコンセント探しが非常にきつかったな。電車の先頭車両もコンセントも本人に我慢させる方が良いのだろうか。親と一緒の時はほとんど大丈夫なのだが、集団生活の上では、周囲の人が迷惑するケースだってあるだろうから、ちょっと悩んでいるところ。

6月28日(日)、所要でこの日もばあちゃんちで夕方まで過ごす。帰宅後、Wii Sports Resort。娘がバスケットボールをやっていると、次男のMiiが出てきて活躍したりすっ転んだり。みんなでゲハゲハと笑って楽しかった。次男もうれしそうで良かったよかった。

中耳炎は、土曜日に受診して、まだ膿が残っているとの事。痛みを訴えることはないし、薬も嫌がりながらも飲んでいる。本人は、自転車に乗りたくて仕方がないようだが、嫁から「ちゃんと治ってから」とくぎを刺されて残念そうである。まーそのうち乗れるからがんばって早く直してくれ。

明日は幼稚園再登園。お誕生日会があるらしいから絶対に行かなければならん。

« 夕焼け小焼け | トップページ | ロケール »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45447131

この記事へのトラックバック一覧です: 次男幼稚園中耳炎でお休み:

« 夕焼け小焼け | トップページ | ロケール »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ