« DNS覚悟の敦賀の夜 | トップページ | 全補給所でおにぎり制覇(笑) »

2009.06.14

早朝ヒルクライム後スタート待ちでアゲそうやわ

朝4時起床。4時15分ごろ身軽に出発。夜のうちに荷物は駅のコインロッカーに入れておいた。後輪の空気圧は低めだけれどなんとか行けそう。敦賀の駅前から今庄365スキー場まで、グランフォンド(150km)の最後の15kmほどの道と同じ。

しばらく走ると、同じ宿に泊まっていらした神奈川のAさんに追いついた。でっかいバックパックを担いで走っていらっしゃった。自分は2回目の道で且つ身軽。どう考えたって私の方が、へっぽこビギナーなのだけど、前に出ておこがましくもペースを作る。登りなのであまり関係なかったかもしれないな。ちょこちょこと邪魔くさい存在だったかも(笑)

しかし、この行程は、ひとりでなくてよかった。早朝の木の芽峠へ至る登りは、全てが非常に美しく、鳥の声も爽やか。一人だと、写真撮りまくりで遅れてたと思う。いろいろお話しながら登る。頂上に近くなると自転車を積んだ自動車が多くなってきた。そしてトンネル抜けてしばらく下り。であの激坂!

初めてみるAさん唖然。ですよね~。何度見てもあれはないわなぁ。しかしAさん、ノーマルクランクで荷物を担いだまま、「止まったら終わりだぁ~っ!」と最後まで休憩なしでほぼ蛇行もせずに登りきっちゃいました。ワタシはこれに唖然としましたわ。

5時ごろに会場到着!ちょっと早過ぎた。が既に第1駐車場は埋まりつつあった。受付を済ませて参加賞もらって「これ持って走るのもなんやな~どないしよ~」と思案しながら、駐車場をぶらぶら。まず、お顔も自転車も知ってるsumiさんを探す。そして芋づる式(失礼)にローラー男さんにお会いする算段。しかし、肝心のsumiさんが見つからん。「いまどこっすか?」とメール打ったけど帰ってこない。電話してもつながらない。???(午後にメールが帰ってきてて「今会社です」とDNSだったとのこと。残念無念)

しばらくうろついたけど見つからないので、有料のメカニカルブースでポンプを借りて空気を入れる。空気を入れる分には無料でした。こういう時に最高圧まで入れるのは意味なくバーストしそうで怖いっすね。大丈夫でしたけど。で、駐車場側は居場所がいまいちないので、第3駐車場あたりまでぶらぶらしたり、トイレのあたりでボーッとしたり。

受付前あたりでボーッとしていると、再びAさんが現われる。そしてコインロッカーがあったとお聞きし、再び身軽になれました。このときブヨに食われていることにAさんが気付いた。ワタシも足を見てみるとすでに食われておりました。食われた時って痛くもかゆくもないのですね。おそろしい虫だ。

血がでてるけど、まだ本当の怖さを知らないボクの足。

その後もすることが無いのでウロウロしたりボーッとしたり。駐車場の警備の人と話したり。NHKのカメラにフレームインを試みたり。そして、そのうち30分遅れとの放送が流れ、ますますすることがなくなってきた。最後はスタート地点辺りですわって待ってたが、意外にもその辺はブヨが少なかったのが不思議。「参加賞もろたし、もう、かえろかな」とか思い始めた。いやマジで自転車とレーパンとヘルメットとサングラスだらけ。少々気分が悪くなって、アゲそうやった(笑)

当日ホイールを貸してもらおうとは思わんかった。

そろそろスタートかと、芝生の方へ。そして適当に列に並ぶ。このとき気がついたが、みんなが虫よけスプレーで武装してるから、むしろ芝生の上はブヨがいなかったのではないかと。。。ま、わからんけど。

8時頃かな。既に眠くなってきたわい(笑)

« DNS覚悟の敦賀の夜 | トップページ | 全補給所でおにぎり制覇(笑) »

グランフォンド福井2009」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45375704

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝ヒルクライム後スタート待ちでアゲそうやわ:

« DNS覚悟の敦賀の夜 | トップページ | 全補給所でおにぎり制覇(笑) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ