« パンク日常 | トップページ | 修行かね? »

2009.06.24

パパスイッチ(笑)

ブログを使わせてもらってる手前、こういうこと言うのもなんだとは思うが、あまりにバカバカしく思えたので一言書いておきたい。

ココログ関連のサイトで「パパスイッチ」というのが始まったのだとか。父親の育児への参加を云々…という感じ?。あまり詳しく読んではいないが、しかし「もっと育児を楽しみたい」とかって、なんか生っちょろくないですか?>パパスイッチ

育児というのは、何も知らない状態で生まれてきた赤ん坊を一人前のヒトに育てるという非常に大切な行為だ。動物には本能的に備わっている行動だと思うから、無条件に喜びを感じるものではないか。楽しいとか楽しくないということと全く次元が違うような気がする。

親にとっては最重要課題。人が一人育っていくのだ。間違いは許されない(といって、それほど間違いは発生しないはずだが)。苦しく悩ましいことは数限りないし、たくさんの喜びだってある。もっと複雑で濃厚、現実的で重量感のあるものだと思うのだ。

何度も言うけど、育てている側が今楽しいかどうかなんて、意味が無いと思うぞよ。

うちみたいに発達障害の疑いがあるケースや、幼い子供が重い病気を患っている家庭を一度でも想像したことがあるか?年に数回しか自宅に戻れない子どもだっているんだよ。想像するよりも、楽しく生活しているものなのだが、それもよくわからないだろうと思う。当事者で無ければわかりにくいことだとは思うけど。。。

とにかく、そういった、あまり表舞台に出てこない母集団を、すっかり忘れて「残業続きで子供に会えないよ~」とか「パパも育児に参加してよねっ!プンプン」だなんて、とことん幸せじゃねーかと思うわけだ。ましてや「『手伝おうか?』じゃなくて『なにかできることはない?』と聞けば良い」だなんて、子供そっちのけで、チチクリあってりゃいいじゃないかというところだ。

要するに「おめでたい話だなぁ」ということ。怒っているわけじゃないけどバカバカしい話だなと。

父親には父親の、母親には母親の役割というものがあって、どちらかが欠けている場合でも、肉親、ご近所さん、ひいては国、要するに子供を取り巻く社会全体に補ってもらいながら、みんなで子育てをしているという認識が必要。

親が「楽しく」とか「楽しくない」とか軽々しくわがままに希望するようなものではないだろう。

« パンク日常 | トップページ | 修行かね? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アニキの意見に激しく同意します。
いったいぜんたい誰向けの企画なんでしょうね笑。

ロラおさん、
少しじっくりと読んでみましたが「たまごっち」の攻略本みたいに思えましたー。
子供向けかも(笑)

はじめまして。

ググってたどり着きました。このエントリに、ではないですが(笑)。
「パパスイッチ」、イラッとしました(笑)。最新記事一覧にも、「何だかなー」的な題目が並んでますね。
何より、働いている父親前提ですしねぇ・・・・。
私?「専業主夫」です(笑)。当然毎日家事育児に邁進しております。

yimamuraさん、
ネーミングがおかしいよね。「パパスイッチ」。
専業主夫は憧れてた時期がありました。ジョンレノンとかに少々傾倒してた青臭い頃でしたけどね。
いまは兼業主夫でがんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45440012

この記事へのトラックバック一覧です: パパスイッチ(笑):

« パンク日常 | トップページ | 修行かね? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ