« 曇り空 | トップページ | 意外に爽やかな雨でしたよ。 »

2009.06.09

次男幼稚園三十四日目

土曜日に幼稚園があったので昨日の月曜日はお休みでした。

9時前に帰宅すると、義父(家内の父)が来ていて、次男が泣いてる。どうやら、おじいちゃんが帰ろうとしたら、嫌だと泣きだしたらしい。結局そのまま、じいちゃんは足止めを食らったまま、次男は寝入ってしまった。

幼稚園での様子は、何もなければ親には伝えられない。正直、そこんところが少しもどかしい気がするのだが、よく考えると当たり前のことなんだな。子供達が自立していくため、そして将来の親離れ、子離れのためには必要で大切な事なのだろう。それに、ひとりの先生が40人近い園児のことをそれぞれの親に頻繁に伝え続けるのは不可能だし、それを敢えて要求するのはモンスターペアレント(=世間知らずの親バカ)と呼ばれるだろうね。要するに何も連絡されなければ問題が無かったということ。もどかしい気はするのだが、どこの親も、「自分の子は特別な存在」と思っているわけで。。。

次男は同じマンションの女の子の事が大好きなようだ。嫁にはたくさん話をしてくれる子らしいが、次男は完全に無視されている模様(笑)。がんばれ、先は長い。

その女の子のお母さんが、うちの次男について、「この数か月で成長したよねー」と言ってくれたらしい。子の成長は家庭内では正確に確認できるものではなく、社会生活の中で客観的に知るべきものなのだろうな。親の期待感や「こうあってほしい」という気持ちが邪魔をするから。そういう点から、とてもうれしかった。

« 曇り空 | トップページ | 意外に爽やかな雨でしたよ。 »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45274981

この記事へのトラックバック一覧です: 次男幼稚園三十四日目:

« 曇り空 | トップページ | 意外に爽やかな雨でしたよ。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント