« MTBが楽しくなってきた | トップページ | ♫マグロにぎり寿司~ »

2009.07.25

4千円が5万円に!

MTBルック車を少しは「まし」に改造する計画。

まず、Vブレーキがボロボロなので、安全性のために交換必須。BBについて、現在手持ちの軸長110mmを装着して、チェーンラインの関係から、チェーンホイールはダブルにしているが、軸長122mmの購入してトリプルに戻す。この時点では4,000円弱の出費。

できればタイヤを細めのスリックにしたい。舗装路だけの走行で1.95インチのブロックタイヤはツライです。通勤時のパンクを想定して、クイックつきのホイールにも換えたい。で、いまどきボスフリーは無いから、スプロケも換える。変速機含めて手持ちのが使える。変速レバーも換えることになる。後ろがそう来るなら(笑)、前も同クラスのチェーンホイールと変速機にしなきゃ格好がつかない気がするぞ。

ここまでくると、チェーンやワイヤー類を含めて、35,000円程。

どうせ変速レバーを変えるならば、ポジションを出しにくいハンドル回りも換えたいぞ。現在いい加減なスチールのライザーだがフラットにしたい。でなんちゃってアヘッド化。ステムの色にこだわるとサドルもあわせたくなったりして、ならばシートポストも軽い物に。

ここまでかなり安いパーツを選んでも50,000円を超える。

安い本物のMTB買える値段。

« MTBが楽しくなってきた | トップページ | ♫マグロにぎり寿司~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45733188

この記事へのトラックバック一覧です: 4千円が5万円に!:

« MTBが楽しくなってきた | トップページ | ♫マグロにぎり寿司~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ