« 地味なスタート | トップページ | 文句が出ないように »

2009.07.29

ヒヤリハット

昨夜、駐輪場を出てすぐの、垂水駅前交差点を信号青で通過中、左から歩行者が飛び出してきて、危うくひっかけるところであった。現場は緩く左へカーブしてて、その先に横断歩道がある。歩道には街路樹があって、少しブラインド気味なのよね。「兄ちゃん、信号守ってよ」と思ったが、こちらも気をつけなければならないところ。

大蔵海岸では対向車線から右折するバイクがワタシの自転車のスピードを一瞬読み違えたらしく、交差点真ん中でヨロヨロっと停止。たぶん、最初に感じたよりはスピードが速いと思ったのでしょう。通り過ぎる時に「お願い止まってて~」って感じで、ちょっと怖かったっすね。距離は十分あったので、スピードを緩めて、先に行ってもらえばよかったかも。

暗闇の「浜の散歩道」では黒いシャツ着たランナーにビビった。シャツの色にかかわらず、前後にリフレクターをつけて欲しい。自転車からはホント発見しづらいのだ。

ところで「ヒヤリハット」と「ハインリッヒ」の語感がちょっと似た感じなのは偶然?なにより、KYしてまいりましょう。

« 地味なスタート | トップページ | 文句が出ないように »

自転車」カテゴリの記事

コメント

黒いリードを付けた黒い犬を散歩させる黒いヒトも
なかなかスリリングですin淀川。

ローラーおとこさん、
黒い「うん○」にも気を付けなければ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45772726

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤリハット:

« 地味なスタート | トップページ | 文句が出ないように »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ