« ルックルックでこんちわ~。 | トップページ | 木カロ »

2009.07.22

ソーラーエクリプス

通勤代車(MTBルック車)のサドルを細いのに換えた。ロードマンについていたモノですので、かって知ったるお尻合い。懐かしい尻ざわり?で快適でした。

ガタつくBBはカップアンドコーンで、リテーナーが破損していそう。カートリッジ式のBBがあるが、BBを開けにくそうなので、まだ手を付けていない。スクエアテーパーの形状がクランクと合うかも不明。←要確認。

ところで今日は日食の日。なんか給食みたいですね(笑)

日食について神秘性を感じるのは、太陽と月と地球の絶妙な位置関係(つまり地上からの見た目の大きさがほぼ同じということ)であって「太陽全体が隠れて暗くなるのは当たり前のことだね!」なんて言ってしまうと、冷め過ぎか?

「実は予想外に10%しか欠けんかった」とかのハプニングは楽しそうだが、ありえないし。ここ神戸では太陽の8割くらいが欠けるらしい。どれくらい暗くなるのか予測できないから、むしろこの方が楽しみかも。食最大は11時すぎだとか。曇天だからかなり暗くなるのかな。逆かな?

実は月食の方が神秘的だと思ってる、皆既日食を見たことが無いから何とも言えないが。。。

« ルックルックでこんちわ~。 | トップページ | 木カロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

深夜の月食.日にちを勘違いして,延々と待ち続けたアホな思い出があります(笑).

sumiさん
月食はニュースでそれほど話題にならないですものね。
本日の神戸はぜーんぜん日食っぽくなかったですわー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45695854

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーエクリプス:

« ルックルックでこんちわ~。 | トップページ | 木カロ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント