« 酔っ払い妄想全開中 | トップページ | 4千円が5万円に! »

2009.07.24

MTBが楽しくなってきた

とりあえずMTBで垂水まで通勤。ずーっと向かい風だったので、いつもより疲れた。思ったようにスピードが上がらんので焦ってペダルを回してしまう。2号線に出てからは、自動車からのアシストで幾分楽になる。でも、しばしば車が途切れるのでやっぱりツライです。

昨日あたりからケツが痛くなってきた。姿勢が起きた状態なので負担がかかってるようだ。それと、サドルが柔らかいのでレイパンのパッドがちょっと邪魔な感じもするな。ケツへの負荷を軽減するために、ハンドルをちょっと下げたいけど、限界のようだ。あ、ドロップハンドル付けるのもアリかな。

今朝はパンツを忘れて出勤してしまった。仕方がないので素肌の上にステテコ&スラックス。ちょっとスースーしますが、なかなか快適。自信をもってお薦めします。是非お試しあれ。

夜は8時までに自宅着必須。嫁さんが中学校の役目に当たっていて、自転車で界隈の見回りに行かなければならないらしい。長男は塾にいってて不在。わずかな時間ながら、娘と次男だけでお留守番というのはちょっとあれなので。というか、見回りには、ワタシが行けば良いのではないかと思うのだが。レイパンでインパクト勝負だ。覚悟せよPTA。

自宅近くでマーサーさんに会う。久しぶりっす。チューブ交換はパンクせずとも毎日やれば慣れますよ。最初は30分かかるかも知れんけどたぶん慣れたら15分以内に完了しますよ。おそらくね。

帰宅後、またしてもビールを飲みすぎておいて、家族が寝静まった頃、恐る恐るMTBのBBを開ける。昨夜はあきらめたが、自転車をひっくり返せば百人力だ。中身はマジでグッチャグチャ。ベアリングボールがひしゃげているのはなんとも恐ろしい光景。

とりあえず軸長110mmのBBをつけてみたけど、トリプルのチェーンホイールはインナーギヤがフレームに干渉して駄目。軸長122mmが必要みたい。でも、元のBBには戻せないから困りに困る。困り果てた後、TIAGRAのノーマルクランク(ダブル)をつけてみようと思い立ち、これ正解。アウターには乗らないけど通勤ではインナー39Tだけで十分。

これで当面まともに走れる。なんだかMTBが楽しくなってきたぞ。マジでパーツ総とっかえに手を出すかな。5万円で完璧にできる。ポジションも何もかも。フレームの重さだけはなんともならんが。

そうそう、マンションのエレベーターでいっしょになった奥様から「これ山に登る自転車ですか?」とたずねられたが、全否定。車重20kgで山に登る気にはならんよ。

« 酔っ払い妄想全開中 | トップページ | 4千円が5万円に! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨日はアドバイスありがとうございました。

車重が20キロもあるのですか!
それは重い。
山に入ったら、脚力が付きまっせ

マーサーさん、
軽量化画策中!むりかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MTBが楽しくなってきた:

« 酔っ払い妄想全開中 | トップページ | 4千円が5万円に! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント