« 都会は巣箱のようなもの | トップページ | 死生観 »

2009.08.11

追い風かな

フロントアウターでバチコーンと垂水まで。グイングインと足が回る感覚は久しぶりぶり。気持ちえがったわ~。

多少追い風だったのかもしれないが、通勤区間はアメダス空白地帯(?)なのではっきりした風向風速などがわからん。明石は二見の人工島だし、神戸は三宮近辺だから、ずいぶん離れているのだ。三木市のデータは海沿いには適用できなさそうだし。

地形や気圧配置などを利用して補間できないものだろうかと調べてみた。気象予報士さんはそういうことができなくちゃいかんのかな。でも精度を出すのはなかなか難しいようで。

ならばと、風向計を頭に載せてみるのが最善手か。自転車メーターの平均速度と比較すれば、自分に対して追い風か向かい風かはわかるんじゃないかと。で、風速計ってのは意外に安価と判明(⇒ケストレル1000とか)

妙な方向へ物欲が展開しはじめた。一度冷静になって考え直さなくては。

« 都会は巣箱のようなもの | トップページ | 死生観 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/45895303

この記事へのトラックバック一覧です: 追い風かな:

« 都会は巣箱のようなもの | トップページ | 死生観 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント