« 次男幼稚園六十三日目 | トップページ | You gotta GONGEN »

2009.09.05

三坂&翠明湖 ぐるっと周ってセンチュリー。

翠明湖。翡翠(ヒスイ)的ミドリはお山の色か?お空の色か?

5時起床、40分出発。加西三坂周って(反時計回り)から翠明湖へ。名前の通り、とてもきれいな湖でしたわ。帰りは175号線で林崎漁港まで。その後、浜の散歩道をのんびりと。

翠明湖の一番奥に立派な鳥居の神社があって、写真撮ってたら、草刈りしていたお父さんに声をかけられて、しばしお話。どこから来たかと問われて明石からと答えると、目を丸くしてはった。いやしかし楽しかった。良いところです。

帰路の175号線は暑さとアップダウンであまり楽しくなかったわ。水分補給だけで1010円使ってしまった。

ちょこちょこ写真を撮ったので、適当にアップ。

遠坂降りきったところ。モニュメントが舞子のと似てる?

舟坂旧道ピーク手前。緑がすばらしいわ。

三坂は遠坂が一番ツライ。降りたところでコーラ補給。ふと見ると、舞子公園の孫文記念館の横にあるゼロのモニュメントとそっくりなのがあった。大きさが違うかな。無関係?

舟坂は道が細くて山深い雰囲気とか、実は斜度がゆるくて楽だとかで大好き。そして、釜坂の上り口にかけての長ーい下りがヒジョーに快適。これだからヤメラレナイ。

釜坂からの下りで、チェーン外れた。アウタートップからついうっかりフロントをインナーに変速した瞬間、リアのトップギヤとフレームエンドにチェーンが挟まった。チェーンが伸びてる&リアのディレイラーの動きが悪いのが原因かもしれんが、なによりリアを先に変速しなきゃならん。

翠明(すいめい)湖には西から登った。自転車注意!

加西から翠明湖へはアップダウンを繰り返しながらダルダルサイクリング。峠3つを余分に越えてるのでちょっと後悔。途中自販機休憩したけど、コーラ押したのに爽健美茶がでてきたりで「カロリーよこせ!」みたいな憤慨もあり。「翠明湖」と看板が出ていないので、ダムへの上り口を通り過ぎてから引き返した。わかりにくいっちゃーわかりにくいね。

翠明湖奥の「天神社(てんじんしゃ)」

話したおじさんによれば「わかりやすけりゃここが荒れるし(笑顔)」とな。歴史的価値のある狛犬が、資料に載った途端に盗まれたとか。海外に売られてしまったのだろうと。金が支配する残念な世の中である。

イカリ。山の中なのでちょっと違和感。

まだもうちょっと写真あるので続く。でも、たいした写真ではないので、いつの日にか。。。

「次のコンビニで休憩」と思うと延々出てこない。

R175からまっすぐ海へ出たところ。100円嬉し!

船。特に意味なし。海沿いが懐かしかった。

後姿(別の船)

後姿(誰?)無事帰宅。8時間遊びっぱなし。

最後、妙な写真でおわってすんません。

« 次男幼稚園六十三日目 | トップページ | You gotta GONGEN »

自転車」カテゴリの記事

コメント

翠明湖はいいところですね。
天神社が静かで気持ちが落ち着きそう!

いつか行ってみたいですわ。
でも遠そうcoldsweats01

マーサーさん、
周回道路が走りやすかったです。1周約10km。
往復で100km超える程度かな。県道24号線から行きました、かるいアップダウンがあります。
自動車で行くのもあり。自転車運んでもいいし、現地でレンタサイクルもあります。是非是非。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/46127195

この記事へのトラックバック一覧です: 三坂&翠明湖 ぐるっと周ってセンチュリー。:

« 次男幼稚園六十三日目 | トップページ | You gotta GONGEN »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ