« 久々レインウェア | トップページ | 右顧左眄(ウコサベン) »

2009.09.15

老人の日

敬老の日がハッピーマンデーで移動したので、2003年から、9月15日は「老人の日」となったのだとか。なんか、言葉に小さなとげがありそうな、すこしぶっきらぼうなネーミングに思えるな。しかし、当初はこの名前だったのだそうだ。

で、すこしだけ「へぇ」と思ったのは、発祥が兵庫県多可郡てこと。先日自転車でウヘウへと走った翠明湖の近く。「へぇ」ですね。

「80歳で20本の歯を残そう」の「8020運動」が自分の故郷の南光町(現佐用町)から広がったというのを知ったときと同程度の感慨です。いやそれほどでもないかなぁ?

ところで、恥ずかしながら告白しますが、ワタシ、その昔の敬老の日は9月16日と勘違いしておりました。今の今まで、さっきまで。9月16日は実はわたくしめの結婚記念日なのですが、結婚した1995年の敬老の日(9/15)は金曜日で三連休。翌16日の土曜日が結婚式だったので、酒飲んでごちゃごちゃになってたみたいですな。ニッポンのハゲオヤジとして、かなりアホですね。

人間の記憶とは不思議なもので、子供の頃を思い返しても16日と思い込んでいるのよね。これって一生修正できないように思います。ま、今はハッピーマンデーなのでええですけど。

今まで、知らず知らずの内に各方面にて恥をかいていないかヒジョーに心配。気もそぞろ。

あ、8020運動ですけど、Wikipediaでは別の地域が発祥の地になっている。。。あれ?また記憶違いか?

« 久々レインウェア | トップページ | 右顧左眄(ウコサベン) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/46217358

この記事へのトラックバック一覧です: 老人の日:

« 久々レインウェア | トップページ | 右顧左眄(ウコサベン) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ