« 理屈・屁理屈 | トップページ | 次男幼稚園八十九日目 »

2009.10.20

一線を越えるな

朝の気温が20℃とちょっと高め。気温のことしか考えていなくて半袖半パンで自宅を出た。その瞬間、「びょぉーぉーおおー」と風が強いことに気づいた。が、そのまま出勤。だって時間が。最初は少し肌寒いと感じたが、追い風だったのでとても快適。

風が強いと、、、

波もそれなり。

交差点の停止線からかなり前に出て信号待ちするバイクや自転車が多いな。今朝もかなり目にしたぞ。

確かに二輪車用の停止線が四輪用より前にある交差点もあるが、通常はそうじゃない。

中には、横断歩道を越えて、二段階右折用のボックスで信号待ちしてるバイクとか。これなんて、信号無視とほとんど一緒。

ちゃんと停止線で止まっていなければ、右側からトレーラーやバスなどの、ホイールベースの長い車両が左折する場合(つまりこちら側に曲がってくる場合)に邪魔になる。

ホイールベースの長い車両は、ある程度対向車線側にはみ出さなくては曲がれないのだ。だから停止線の位置が手前へ下げられているのだよ。

ルールには意味があるので、それを理解せなあかんよ。勝手な拡大解釈はダメだわよ。

« 理屈・屁理屈 | トップページ | 次男幼稚園八十九日目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨日はビックリしましたよ。
あんな格好で寒くなかったですか?

さすが鍛えている方は違いますわhappy01

マーサーさん、
夜は極寒。大失敗でした(笑)
朝と夜の気温差が激しいですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/46533722

この記事へのトラックバック一覧です: 一線を越えるな:

« 理屈・屁理屈 | トップページ | 次男幼稚園八十九日目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ