« スポーツの秋だが、あんまり自転車には乗らずな週末。 | トップページ | 次男幼稚園八十一日目 »

2009.10.05

自転車逆走対策:標識の裏をかく。

今朝は出遅れ感が大きく浜国(はまこく)で明石まで出た。このルートでは2kmほど走行距離が短くなるが、普段使っている浜の散歩道の、どこがそんなに長いのかちっともわからない。

それはそうと、2号線で久々に逆走自転車に遭った。正面衝突は回避したが、怖いもんは怖い。

そこで提言。速度標識などの裏側に「自転車は左!」とかの看板掲げてくれんか>国交省

それと、横断歩道の自転車横断帯の自転車のマークに、順走方向への矢印を描いてくれ。あと「徐行」と「歩行者優先」の文字も。ワタシはあそこを自転車で通らないがとりあえず頼むわ。昼飯食いに行くとき、クロスバイクなバカ自転車に轢かれそうになるのが日課になっているのだ助けてくれ。

今のところ歩道は自転車がどっち向きに通ってもいいらしいが、それが、そもそも混乱のもとでしょ。車道の左端に自転車マークと矢印書いてくれてもええで。これも頼むわ、政権交代したんやし。

« スポーツの秋だが、あんまり自転車には乗らずな週末。 | トップページ | 次男幼稚園八十一日目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

標識の裏を使うっていいアイディアですね!
専用レーンを作るのはお金も場所も必要だから細かい部分ならすぐにできそう

今のところそういう仕組みがないからこれだけ事故が起きてるんですよ
僕はスポーツ自転車に乗るまでは知らずに逆走してましたがどうして危ないのか誰かが教えてくれたらそんなことしなかっただろうな~って思います

職人気取りさん、
落下防止の対策などで意外に経費がかさむのかもしれませんけどね。
歩道に線引いて「意味無し自転車レーン」を作るよりも、総理大臣が国会演説の最後に「日本は自転車は左だ!」と言ってもらえたら安上がり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/46400443

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車逆走対策:標識の裏をかく。:

« スポーツの秋だが、あんまり自転車には乗らずな週末。 | トップページ | 次男幼稚園八十一日目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ